忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

持っただけで手に馴染む感じがあるバルナック型ライカ。
私も一台欲しいものだと、先日からネットオークションなど眺めていますが、程度の悪いものでも結構な値段がしますね。
欠品なしのジャンク品が安く出ないでしょうかね。
でも結局同じ事を考えている人はたくさんいるはずですから、安く出ていても、最終的にはやっぱり値段は上がってくるんでしょうね。
ということで、3月23日の続きです。
DSCF0933.jpg
ではまずこの辺から。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

矢印の3本のマイナスネジを外して、接眼部のプリズムのカバーを外します。

DSCF0934.jpg
外した下には、この様に板バネがあって、
その下にプリズムがあります。
そしてプリズムのしたにも、シムがあります。

そしたら、距離計部分を外していきましょう。
bbd5d323.jpeg
まず黄矢印の距離計連動レバーを外します。
レバーの根元の赤矢印のマイナスネジを外せばOKです。

連動レバーを外すと、その下に距離計を締結しているマイナスネジが2本ありますので、それを外します。
が、この作業はマウント部周辺をバラしておいた方がやりやすいです。

5dee25eb.jpeg
あともう1本。
巻き戻し部の奥にもマイナスネジがありますのでこれを外します。

DSCF0938.jpg
はい、距離計部が外れました。

では次に、反射の悪くなっているハーフミラーを外します。
DSCF0943.jpg
まずは距離計右側の蓋をとります。
これは接着剤で貼ってあります。

そして、ハーフミラーをブラケットごと外しましょう。
DSCF0945.jpg
青矢印がハーフミラーと、それがついたブラケット。

締結部は、赤矢印がさら頭になっていて、
黄矢印部のネジは通常の頭になっています。
また、この黄矢印のネジの位置で、ハーフミラーの微調整ができるようです。

DSCF0946.jpg
で、こちらがブラケットから外したハーフミラー。
メッキがもうほとんど無くなっていますね。

今回はなるべく安くということで、反射面に車にウインドー用のミラーシートを貼ります。

ではでは、元に組み直して、距離計調整をすればOKですかね。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 無題

ハーフミラー修理は再メッキしかないと思っていましたので、カー用品のミラーシートはナイスアイデアですね。
レストアの際に使わせて頂きます。

たけ URL 2012/04/04(Wednesday)16:22:12 Edit
◎ Re:無題

たけさん、コメント有難うございます。
車のミラーシートは見える像のシャープさが少し落ちますが、充分使えると思います。
他の素材もいろいろ試してみたんですが、あまり変わらないようです。
本当は新しいハーフミラーに交換した方がいいのでしょうが、古いものでは部品の調達も難しいですよね。
ガラス屋さんに聞いてもみたんですが、1mm厚のハーフミラーは見たこと無いないらしいです。

【2012/04/0417:51】
◎ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]