忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

最近では天体撮影もほとんどデジタルカメラで撮影ということになってますよね。
ただし、デジタルカメラにはローパスフィルターというのがありまして、それがどうやら天体の赤い光の再現を阻害しているらしいのです。
ですので天体撮影を楽しむ人達の中には、デジイチのローパスフィルターを外す改造をして撮影している人もいます。
でね、以前キヤノンからもEOS 20Daという天体撮影にオススメというカメラが出されていたんですが、今回また出すんだそうです。
20120404001.jpg
今度はEOS 60Da。
見た感じは60Dと同じです。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

では何が違うかといいますと、先に書きましたローパスフィルターがちょっと違っていて、ニュースリリースによると、「Hα輝線の透過率を「EOS 60D」に比べ約3倍に引き上げました」ということらしいです。
そしたらどうなるかというと、「これにより、一般的なデジタルカメラでは撮影することが難しい、バラ星雲や馬頭星雲など天体ファンの人気が高い赤みの強い星雲を、特殊なフィルターを使用することなく高精細に撮影することができます。」ということです。

20120404003.jpg
だからこんな感じ。
60Dで撮ったよりも赤の再現が良くなっている。

いいですねこのカメラ。
こういうの買って天体写真をたくさん撮ってみたいですね。

EOS 60Daのサイトには作例も出ていまして、

20120404004.jpg


20120404006.jpg


20120404005.jpg


こんなふうに撮れるんだそうです。

でもこんな感じに撮ろうと思うと、いい望遠鏡と、電動の赤道儀が必要になってきますので、すでにそれらを持っている方にはオススメのカメラですね。

私のようにそんなものも持っていない人では、装備を揃えるだけで車が買えてしまうかもしれません。
でも欲しい。

しかしこのカメラ、ローパスフィルターを変更しているために、「一般の被写体を撮影した場合、実際より赤みの強い撮影画像になったり、適切なカラーバランスを得られないことがあります。」という話です。

まぁ、いつも変な色になるとか、明らかに変な色になるとかいう話ではないと思いますので、たぶん普段の撮影にも十分使えるんじゃないかなと思ってますけどね。


天体撮影にデジイチを使いたいという方にはオススメの一台です。

なおこのカメラ、受注生産となっておりますので店頭に並ぶことはまず無いでしょう。
もちろん当店でもご注文お受けいたしております。

----------
せいのカメラ店
0848-44-4430
seino@bbbn.jp
----------

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]