忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

OSも新しくしたことですし、せっかくネットブックですし、ちょっとSkypeでもやってみるのも本来の使い方なのかもしれません。
と言うことでUbuntu上にSkypeをインストールしまして、ずっと前から登録しただけで使っていないアカウントを復活させて、試しに使ってみましたら、向こうの声は聞こえるのに、どうやらこっちの声は届いてないらしい。
これは一体どうしたことでしょうかね。
調べてみると、マイクから音声を拾っていないようですね。
システムの問題なのか、ハードの問題なのか。
システム上は特に問題なさそうなんですけど、反応なし。
外付けマイク用の差込口にドライバーを差して見ると雑音は拾っていますから、多分システムは異常なしでしょう。
じゃぁマイクの故障かも。
と言うことでバラしてみました。
DSCF1049.jpg
とりあえずマイクの配線をたどってみましょう。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

バラした状態でUbuntuを立ちあげて、
ちょっと色々調べてみますか。

マザーボードのマイクのコネクタが刺さっているところをピンセットでつつくと、ちゃんと雑音拾ってますよ。
と言う事はやっぱりシステムは問題なし。

でもマイクを叩いても大声出しても反応なし。
マイク部分のハンダ付けのところをショートさせても雑音は出ませんね。

と言う事はマイクのケーブルの断線か?
赤と黒の2本のうちどっていでしょうね。

そこまで分かればとりあえずOSは必要無いですからシャットダウンして、テスターで導通を診てみましょうか。

が、赤線も黒線もどっちも導通無いですよ。

あれ?

と思って良く見ると、
DSCF1050.jpg
ヒンジのところで2本とも切れてました。
ブッツリと。

じゃぁ仕方がない。
ハンダ付けしましょう。
細い線なのでちょっと難しいですが、そんなに手間も掛かりません。

線がつながったら元のように組み直して、OSを立ちあげて音声入力を確認してみましょうか。
P1010329.jpg
OK。
ちゃんと音声拾ってます。

これでSkypeもできそうですね。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]