忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

発売前からこのブログでも何度か記事にしてきましたが、FinePix X10は、なかなかいいカメラだと思います。
うちにカメラを買いに来た方が、何がいいかと言われたら、まずこれをおすすめします。
デジカメはどれも同じと思われている方も多くおられると思いますが、実はカメラによって写りは全然違います。
私としてはせっかく写真を撮るのなら、よりキレイに撮れた方がいいと思ってしまうわけです。
しかしまぁそこには幾つもの妥協点がありますので、これがいいと言う一つの回答というのもないのですが、ある意味高次元での妥協点のひとつが、このX10であろうと思います。
P1020642.jpg
それにカッコいいし。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

このカメラの前に出されたもう一つランクが上の機種にX100というのがありますが、これは素晴らしい性能を持ったカメラであるものの、性能を追求したためにレンズは単焦点となっています。
私などはその方がいいと思うのですが、一般的にはやはりある程度のズームは欲しいところでしょう。
なのでズームレンズが付いたX10をおすすめしたくなるわけです。
P1020645.jpg
レンズはもちろんフジノンレンズ。
焦点距離は35mm換算で28mmから112mmです。
使いやすい画角ですね。

P1020650.jpg
そしてこのカメラの売りのひとつが「MADE IN JAPAN」。
ではなくて、見やすいファンダーが付いていることですね。
P1020653.jpg
私が普段使っているLUMIX GF3にはファインダーがないのが大きな欠点と言ってもいいほどです。

P1020652.jpg
背面ボタンはまぁ普通に使えるように並んでいます。

でも私がいいと思ったのは、
P1020651.jpg
露出補正ダイヤルが右肩に付いていて、いつでも簡単に調整することができることです。
デジカメにとってプラスマイナスの露出補正は必須と思っていますので、これが簡単にできることは大きなアドバンテージになると思います。
ただこのダイヤル、もう少し軽めでもいいかなという感じがしました。

それから、このカメラにはオプションで専用フードが用意されているのですが、
P1020655.jpg
実はフィルターはこのフードに取り付ける仕様になっています。

フードのフード部分と言ったらいいのでしょうか、外周部分が外れるようになっていて(赤矢印)、
P1020657.jpg
その中に52mmのフィルターがつけられるようになっています(緑矢印)。

カメラの方に直接フィルターをつければいいのではと思われるかもしれませんが、
実はカメラ側のネジが特殊で、40.3mmなんだそうです。
今のところこれな合うフィルターなどはなさそうです。

で、このカメラですが、うちの父親が使い始めたものです。
父親も使いたいけどどうしようか悩んでいたようですが、やっぱり使ってみるといいカメラです。
もちろん写りもいいですしね。
持って歩いてもカッコいい。

あ、ちなみに写真のX10煮付けているストラップは純正ではありません。

では、ちょっとだけ試写したものを掲載しておきます。
DSCF0097.jpg
マクロも1cmまで寄れるのは、さすがコンパクト機といったところ。

DSCF0099.jpg
高感度にも対応していますので、室内でもキレイに撮れます。

やっぱいいですね、これ。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ デジ一より高い

うーん。やっぱりいいですね。X-100よりも、好感度が高いです。でも、値段も高い。エントリーモデルのデジ一レンズセットを遙かに凌ぐ店頭価格なんですよね。個人的には、40mm画角単焦点の廉価版が出ればと思います。できれば、単3型電池仕様で

ジャン亀 2012/06/07(Thursday)14:13:24 Edit
◎ Re:デジ一より高い

ジャン亀さん、コメントありがとうございます。
確かに高いとは思いますが、でも一世を風靡した銀塩高級コンパクトに比べれば安いですよね。
40mmの廉価カメラというのも魅力的と思います。
でも、どこのメーカーも作りそうにないですね。

【2012/06/0802:07】
◎ X10

中々購入に踏み込めません。造り込・機能十分ですが、常時携帯には大げさすぎるのがその理由です。ブラ撮り専用に割り切れば容易いのですが。手にしたら真っ先に余計な白墨入れ文字抹殺することになりましょう。

勢理客館長 2012/06/07(Thursday)17:21:00 Edit
◎ Re:X10

勢理客館長さん、コメントありがとうございます。
今の時代では確かに大きいですね。
でも、エレクトロ35や、ハイマチックEよりはコンパクトですよ。
上着のポケットには入りませんが。

【2012/06/0802:16】
◎ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]