忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

以前の記事で、WiMAXを試してみた話をしましたが、その後色々考えました。
当初のつもりでは、携帯電話の定額サービスと、家でのインターネット接続をやめて、WiMAXに一本化しようと考えていました。
WiMAXを試してみると、家で使っているADSLと比べて、ほぼ同じくらいのスピードが出ていましたし、iPod touchもありますので、それを使えば、携帯電話で行うネット機能は代替え出来ると思ったからです。
と言うことで導入してみました。
P1020904.jpg
NECの機械も人気のようですが、URoadにしました。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[2回]

でね、それに先駆けて、WiMAXの導入方法は本当に当初の考えでいいのかということをもう一回考えてみたんです。
当初の考えは、先にも書きましたように、携帯電話の定額サービスと家のインターネットをやめて、WiMAX一本にするというのも。
この場合の利点は、外出先でもパソコンやタブレットを使ってインターネット接続ができることと、ネット接続費用が節約できるという点。
不利な点は、外出先で必ずいつでもつながるわけではないということと、WiMAXのWiFiルーターを持ち歩かないといけないという点。
つまり持って歩くものがひとつ増えてしまうということ。

これの対抗案としては、今使っている携帯電話がauですので、これを最新型のスマートフォンに変えて、WiMAXも導入して、スマートフォンだけで家のインターネットも、外でのインターネットもこなしてしまうという考え。
利点としては、余分にWiFiルータを持たなくてすむという点。
不利な点は、スマートフォンのバッテリーの持続時間が短くなることと、バッテリーが上がってしまうと、通信手段が全て使えなくなるということ。
※ココが一番重要。
それと、auの定額サービスを使わないといけないので通信費が少し割高になること。
あとは、iPod touchと、Androidで、タブレットがダブってしまうこと。
じゃあiPod touchをやめればいいと言う考えもありますが、やはりiOSは使いやすい。

であれば、スマートフォン案を実行せずに、iPhone5が出るのを待ってもいいかもと思ったわけです。

と言うことで、とりあえずそれまでのつなぎという意味も込めて、今回のWiFiルーターの導入ということにしたのでした。

私は家のプロバイダーはASAHIネットを使っているんですが、今回のWiMAX導入も、ASAHIネットですることにしました。
本家のUQと、どちらにしようかと思ったんですが、実はアサヒネットの月額利用料金がちょっと安いのと、WiFiルーター本体の値引きも差がありました。それと今までのメールアドレスが継続して使えますので。

その他にもプロバイダーや価格比較サイトとの抱き合わせ企画でキャッシュバック付きというのもあるんですが、それらはキャッシュバックと合わせれば、安くなる計算になるというもので、毎月払う利用料そのものが安くなるわけではありませんし、しかもそれらはほぼすべて2年契約なんです。
それに比べてASAHIネットのものは、月額利用料金自体が少し安く、しかも1年契約でしたので、こっちの方がいいかなという判断です。

導入までの話が長くなりましたが、とどいたWiFiルーターを使ってみましょう。
ASAHIネットにADSLからWiMAXへのコース変更をお願いして、3日ほどで機械が届きました。

P1020946.jpg
お試しで使った機械は同じくURoadの8000というモデルでしたが、今回お願いしたのはSS10というモデル。
8000より薄い感じですね。
ただ、8000のようにバッテリーは取り外しができず、iPhoneなどと同じように内蔵されたままの状態です。

プロバイダーへの接続設定は既にできた状態で送られてきていますので、あとは使いたい機器の無線LAN設定をしてやるだけです。

IMG_0054.PNG
iPod touchには、ちゃんと認識されています。
あとはパスコードを入力するだけで簡単につながります。

これで屋外でもiPod touchでインターネット接続が出来るようになりました。

で、ブラウザでWiFiルーター本体のIPを打ってやると、
IMG_0058.jpg
このように、WiFiルーターの状態が表示されます。
やはりうちの店の奥に入ると電波の入りは悪いですね。
でもうちの店には光につながった無線LANがありますので、店にいる時はWiFiルーターは必要有りませんのでこれでもOKです。

そして、この画面下の方にある、「WEB設定」をクリックすると、パソコン画面と同様の設定画面が表示されます。
IMG_0059.jpg
ですので、ここでセキュリティ設定の変更やら、IPアドレスの変更やら、などの設定が可能です。

と言うことで、このWiFiルーターで、うちの店以外でのインターネット接続に活用してみようと思います。
何かトピックがありましたらまたご紹介します。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 欲しい!

いいですね!
IDEOSも1年たたないうちに解約して現在外出先でiPodtouchはwifiに繋がってない状態なんです。
秋にはどうにかしたいのでいろいろ検討中。
家でも外でもWiMAXといきたいとこですが、光もっと割で3年近く解約できない。
子どものiPhone2台に夫婦のケイタイ、光回線と通信費ってけっこうかかりますね。
僕もiPhone5出たら欲しいなあ。

minato URL 2012/06/30(Saturday)19:56:15 Edit
◎ Re:欲しい!

minatoさん、コメント有難うございます。
そうですね、現状ではモバイル通信に関してはいろんな方式が乱立している状態で、例え今一番いいと思っているものを選んだとしても、数カ月後には全くそうではなくなる可能性もありますよね。
そういう意味では、契約期間が2年とかの長期になるものはなるべく避けたいところですね。
さて、iPhone5はどんなものになって出てくるんでしょうね。

【2012/07/0208:29】
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]