忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

梅雨はまだ開けそうにありませんが、いよいよ夏になって来ました。
尾道では夏になると色々と夏祭りが行われます。
なかでも住吉花火大会は有名ですね。
でも私としては、これが一番好きかもしれません。
P1030374.jpg
祇園祭、三体廻し。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[2回]

連日梅雨の雨が続いて、この日もずっと曇っていましたので、天気はもつかなと思っていたんですがどうにか雨も降らず、今年も予定通り行われました。

P1030257.jpg

これまで撮影にはフルサイズのデジイチを使っていました。
そうすると、どうしてもズームを使いたくなります。
しかしズームレンズはそれほど明るく有りませんので、フラッシュを使うことになってしまうんですね。
そうすると、なんとも平べったい写真になってしまいがちです。
そこで今年はちょっと方法を変えて、明るい単焦点レンズで行ってみることにしました。

と、なれば使うカメラはいつものやつです。
パナソニック LUMIX GF3 + 20mm F1.7。

しかしF1.7とは言え、夜ですので早いシャッターが切れるわけではありません。
そうなると当然被写体はブレてしまいますね。

で、あれば、いっそのことブレを活かして流し撮りなどいかがでしょうかというのが今回の話。

P1030334.jpg

最もスピードが出るのが最初に行うタイムトライアル。
このタイムトライアルという名前、はなにか別のものに変えた方がいいと思うんですが…

それは置いといて、
神輿の動きに合わせて流し撮りしてみました。

P1030363.jpg

こちらはその後の抜きにかかる競技です。
神輿も水平に動くわけではありませんので、流し撮りでもブレてしまいますね。

先の2枚はX2デジタルズームを使っています。
さすがに40mmの画角では、最初の写真のようになりますので、もう少し迫力は欲しいところ。

P1030431.jpg

そして競技が終わって、幟に神輿をつけた状態で廻します。
と、同時に周りから水を掛けます。

この水がうまく写らないかなといつも思うんですが、なかなかうまく行きません。
この写真は流し撮りしなかったのですが、やっぱりちょっとブレていますね。

P1030449.jpg

それから、例によって優勝した巴は海に神輿をつけて浄めます。
この写真は、あとから上下をボカしてミニチュア風にしたつもりなんですが、上の方がほぼ真っ暗なのであまり効果が無いようでもあります。

今回試してみた流し撮りもなかなか楽しいですね。

そしてこういう時の特異な撮影方法もあります。
P1030311.jpg
というのがこれ、
他の人のフラッシュに同調しています。
題して「人のふんどしで相撲をとる作戦」

P1030433.jpg

フラッシュの発光によってシャープな画像を得ています。
しかもカメラとは別の位置から発光していますので、平べったい感じにならずに済みます。

シャッタースピードが遅めなので、こういうことも起こりやすいですね。

三体神輿の撮影は楽しいですね。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]