忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

3日の記事で、かなり強い雨が降りましたので、梅雨明けかと思ったものの、その後も雨は降り続きまして、さっぱり梅雨明けという雰囲気にはなりませんでした。
ですが今回の大雨は激しい雷も伴いましたので、こんどこそ梅雨明けじゃないかと勝手に思い込んでいるわけです。
雨はすごい勢いで降って来まして、外に出るのが危険なほどでした。
雷もかなり光っていましたが、撮影できるような状況ではありませんでしたのでその時はやり過ごし、
雷も遠ざかったところで、外に出て、
P1030141.jpg
写るかどうか、やってみることにしました。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[3回]

雷はもう四国の方に行っています。
ですので立花の海岸に行って、車の中から撮影です。
雷のタイミングに合わせてシャッターを切ることなんて出来ませんので、
流星群の撮影のごとく、ひっきりなしにシャッターを切り続けいます。

車の中なので、ダッシュボードにカメラを据えて、手で支えながらの撮影です。
おかげでちょっとブレています。

今回の機材もパナソニックLUMIX GF3 + 20mm f1.7です。

プログラムオートのままで撮影してみました。
ISO800で、絞りは開放の1.7。
シャッタースピードは4秒になっています。

それでもあたりは真っ暗ですので、最初の写真のような状態です。

でもいくつかシャッターを切っていますと、
時々偶然に空が光ることがあります。
P1030137.jpg
光ったらこんな感じにきれいな空に写ります。

雷の威力はすごいもんですね。

でも遠くなったこともありますが、稲光自体を写すことがなかなか出来ません。
10分ほど粘ってみたんですが、全然稲光が走ってくれませんので、諦めて帰ろうとした時、
こういうタイミングというのはよくあるんですよね。
正面に大きな稲光が見えました。
もちろん撮影はしていません。

悔しいのでもう一度チャレンジです。
しかしやっぱり、明るくなった空は写るものの、
稲光を捉えることができません。

P1030153.jpg
するとまた雨が強くなって来ましたね。
ワイパーを動かしながら撮影を続けます。

と、その時、稲光が!
しかし、今回はシャッターが閉まったすぐあとで、撮影状態にない時でした。
あー残念。

悔しいのでもうちょっと粘ります。

しかし今度はだんだん光ることさえ少なくなって来ましたね。
でもまた帰ろうとしたタイミングで光るかもしれないし。

と思ってしばらく粘っておりましたら、

光りました。
でも小さいか。

P1030197.jpg
とはいえなんとか写りましたよ。

拡大してみるとこんな感じ。
20120706001.jpg
はい、とりあえずはしっかり写りました。

今日のところはこれぐらいで勘弁しといてやろうか。

なんとか写りましたのでこれで帰るとしましょう。
後で他のコマもよく見てみたら、
P1030152.jpg
もう1コマだけ、ちっちゃく写ってるのがありました。

さあ、これでやっと梅雨明けなんですかね。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 無題

意地ですね(笑)でもタイミングが難しいのにすごいですね。

やまちゃん 2012/07/08(Sunday)08:32:40 Edit
◎ Re:無題

やまちゃん、コメント有難うございます。
いい写真を撮るためには、しつこさも必要です。

【2012/07/0900:04】
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]