忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

お騒がせしたフロンティアも直りました。
ご心配なく、ちゃんとプリントできます。

ところで当店では、フロンティアでのプリント対応として、
ネガでは、135フル、135ハイビジョン、135パノラマ、240カ-トリッジ、6X4.5、6X6、6X7、6X9、
リバーサルでは、135スリ-ブ、135マウント、240カ-トリッジ、240マウント、6X4.5、6X6、6X7、6X9、
が、可能です。
それぞれフィルムの大きさが違いますので、それにあわせたマスクを用意しています。

ですが、110のマスクは持ってないのです。

このマスクは一つで6万くらいだったかな?
なので年に1回有るか無いかの110のために用意するのは難しいわけです。

でも110の仕事が無いわけじゃありません。
ということで作ってみました。
DSCF0631.jpg

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

上の写真は汎用のキャリアに135・240マウント用のマスクをセットして、110用に手を加えたマウントをセットしたところです。
実際に使う時にはマウントの左右にかぶさっている押さえはプラスドライバーを使ってはずします。

110を無理にプリントする場合、考えられる方法が二つ。
一つは、上記のようにマウント用マスクを使うこと。
もう一つは、スリーブ用のマスクを使うこと。

スリーブ用のマスクを使うと、110フィルムよりスキャン面が広いので、光が透過してしまう部分の対策が必要です。じゃないと適正露出でのスキャンができません。
何もしなかったら光が強すぎてアンダーになってしまうし、透過させなかったらオーバーになってしまいます。
現像したフィルムの未露光部分を使ってカバーするのが一番良いと思います。

でもここで問題が起こるのです。
110フィルムにもパーフォレーションがあります。
ここを光が透過してしまうので、やっぱりアンダーになってしまうんです。

それと、135フルでスキャンしますので、いちいちトリミングしてサイズをあわせる必要があるんです。

一方マウント用マスクを使う場合の最大のメリットは、110フィルムサイズのスキャンができることです。
サイズをあわせてトリミングする必要も無いですし、周りの光を遮断しとけば適正露出になります。

マウント用マスクでどうやって110の読み取りに対応するかと言うと、
このキャリアには、載せられたマスクが何であるか判断してスキャン面積やズーム比を変更する機能があるのです。だからそれを使うのです。
その判断の仕方は単純です。
DSCF0634.jpg
マスクをはずすと、キャリアには上の写真のように5つのポッチがあります。
このポッチの押し方で、載せられたマスクを識別しているのです。

で、マウント用マスクのポッチを押さえる部分はどうなっているかと言うと、
DSCF0633.jpg
上の写真で分かりますでしょうか。
固定されたポッチが一つあって、後二つ穴が開いています。
一番最初の写真を見てもらうと、マスクの右下に「240M」「135M」と書かれていて、どっちか選ぶようになっているのが分かりますでしょうか。
そこを裏から見たのがすぐ上の写真です。135のマウントを焼きたいなら外よりの穴にプラグを挿して、ポッチを押さえるようにしてやればいいわけです。

で、この二つの穴に何も挿さなかったら、キャリアのポッチの一番左側のポッチ一つだけが押されることになり、実はこれが110のマスクだと認識させる組み合わせなんです。

ここまで何の加工も無くできますのであとは110フィルム用のマウントを工夫すればいいわけです。

で、即席で作ったのがこれ、
DSCF0632.jpg
空の135マウントに紙を重ね合わせて110フィルムが掛けられるようにしました。
240のマウントがあったらその方が穴の面積が狭いので都合がいいです。

で、これを使ってトライです。
しかし問題が、裏からの押さえが無いのでフィルムが少したわんでしまいます。
それと、フィルムスキャンの時に左右に移動しますので、マウントから左右にはみ出しているフィルムが、どこかにあたるとフィルムがずれて、スキャン画像がゆがんでしまいます。

たわみは次回の課題として、フィルムのズレは、マスクの横の方に少しだけ両面テープを貼ってフィルムがずれないようにしたら、うまくいきました。

スリーブ用のマスクを使えばスキャン時にフィルムを押さえてくれますので、ずれる心配は無いんですけどね。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 無題

こんばんは、
マスクって高いんですね。

これはすごい。
ここまでしていただいて、
ほんとお手数かけました。
フィルムスキャンも手間がかかるみたいだし。
休みの日にでも伺います。

minato URL 2009/06/13(Saturday)20:41:16 Edit
◎ Re:無題

minatoさんコメントありがとうございます。
>ほんとお手数かけました。
いえいえ、やってみたかったからやってみたまでです。
それに、他のフロンティアユーザーにも参考になればと思いまして。
またお越しください。

【2009/06/1322:42】
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]