忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

私が普段使っているカメラはパナソニックのLUMIX GF3なのですが、この機種に決定するまでに色々と検討しました。
そんな中で最後まで有力候補になっていたカメラのひとつが、同じパナソニックのLX5でした。
このカメラはジャンル的に言えば高級コンパクトになるのですが、その解像力の良さは定評がありました。
レンズもF2で明るいですし、望遠端でもF3.3を維持していますので十分に明るいですね。
そんなLX5の後継機が出るという情報が入って来ました。
20120725140015_28_.jpg
その名はLX7

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

予想通りのネーミングです。
ぱっと見た感じは、それまでのLX5と、そう大きく変わっていないように見えますね。

では少し詳しく見てみましょうか。
スペックを見ると、一番目につくのはやはりレンズですね。
焦点距離はそれまでの24-90mmと、変わっていませんが、F値がすごく上がっていますね。
広角端で、F1.4です。
これはすごいですね。
そして望遠端でもF2.3です。

24mmでF1.4、
90mmでF2.3ですよ。
どう考えてもコンパクトでこのレンズ性能は面白そうです。

それからオモシロイと思ったのは、
26a0a12b.jpeg
レンズに絞りリングがあること。
最近では一眼レフでさえ、この位置の絞りリングが無くなってしまったんですが、これがあるとすごく使いやすいんですよね。
できればシャッタースピードダイヤルも欲しいところです。
ただ、ズームで開放絞り値が変わるのですが、そこはどう対応しているんでしょうね。
細かい疑問は数々ありますが、ここに絞りリングがついたことは大きく評価できます。

それともう一つ。
image08.jpg
NDフィルター内蔵で、簡単に設定できるようですね。
日中の撮影では明るすぎてどうしても絞らないと撮影できないのが、明るいレンズの悲しいところなんですが、NDが内蔵されていれば、絞りを開いて撮影できる可能性が増えてきます。
これも楽しい装備です。

うーん、また欲しくなってきた。
このカメラ買うなら、邪魔になっても液晶ファインダーを付けたいところですね。

明るい環境でもしっかりピント確認できますから、液晶ファインダーは大きな武器になるでしょう。

いいなぁこれ。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 無題

LXは昔欲しいカメラでした。
もう7まで来ているんですね。

ND内蔵は素晴らしい!
みていたら欲しくなってきました(^^;;

たけ URL 2012/08/02(Thursday)14:19:12 Edit
◎ Re:無題

たけさん、コメント有難うございます。
LX7いい感じですよね。
コンパクト機で撮像素子が小さいとはいえ、F1.4ですからね。
ボケも楽しめそうですね。
いいですよねぇ。
困りますよねぇ。

【2012/08/0314:05】
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]