忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



昨日は雪も降りましたが、今日はそんなに寒くないですね。
今朝家を出て空を見上げると、飛行機雲が見えました。
TS3K0039.jpgなかなかおつな写真になりました。
ちゃんとしたカメラで撮ると、こうはいきません。

この写真は携帯電話で撮りました。
私が持っている携帯電話は、auのsportioってやつです。
運動したくて買ったわけではありません。小さくてBluetoothが付いていたら以外に理由はないのです。
この電話のカメラ機能は…192万画素 / CMOSってこと以外f値も焦点距離もよく分かりません。
既に携帯電話にとってカメラは性能を競う要素ではないのでしょうね。
でも撮像素子がCMOSだとは知りませんでした。

その話は置いといて、
携帯電話のカメラのレンズは携帯する以上、どうしても汚れにさらされますよね。
私の携帯のカメラのレンズも例に漏れず、写そうと思ったときには大体うっすら汚れています。
ですが、画素数の低いこのカメラでは、それが幸いすることもあります。今回みたいに、TS3K0038.jpgこれは、もう一コマ撮ったものですが、これもなかなかおつです。
SX70をありがたがる必要は無いかも知れません。
ちょっと分かりにくいですが、画面中央付近の空が開けたところに少し右下がりの細い白い線がありますが、それが飛行機雲です。
それと、家の間の少し右寄りのところが、ほんの少し白く点のようになっていますが、あれはゴミじゃなくて月です。

ところで、前出の携帯電話の機能の話しですが、携帯電話にはいろんな機能がどんどん盛り込まれていってますよね。
それらが必ずしもいらないとは言いませんが、開発の方向を電話そのものの性能を上げる方向に行かないもんでしょうか。
音声の品質を上げるとか、受信性能を上げるとか、データ通信の向上とか、あと、決定的にまずいのが国内モデルのデザインの悪さ。選べる電話がないのです。
Samsungのアルマーニの携帯なんかかっこいいのになぁ。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
◎ Facebook
◎ SEINOセレクトショップ
このブログやInstagramに
掲載した写真の
購入ができます
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[03/29 しゃどう]
[03/21 しゃどう]
[03/01 マッツン]
[02/12 勢理客館長]
[02/05 勢理客館長]
◎ お問い合わせ
 せいのカメラ店へのご連絡等にご利用下さい。
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
seino@bbbn.jp
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]