忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

修学旅行コースには大阪が入っていることがよくありますが、だからといって、歴史的に有名なところに行くわけでもなく、多くの場合、アミューズメント施設へ行きます。
その行き先は、大阪城だったり、エキスポランドだったり、ユニバーサルスタジオだったり、海遊館だったり。
果たしてそれは修学旅行なのがという疑問は毎年のように起こってはいるものの、私としてはそういった現在の文化も感じてほしいなと思ったりする部分もあります。
IMG_0601.jpg
その中でも水族館は、私の一押しです。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[3回]

なぜなら、子供たちがどう感じるかは別にして、少なからず学術的な内容を含んでいると思うからです。
それと私自身も水族館が好きだから。

海遊館は数年前、なんかちょっと古ぼけたかなと感じていましたが、去年あたりからまたちょっとキレイになった気がするのは気のせいでしょうか。
水槽自体は変わっていませんが、
壁や床がキレイになったような…

IMG_0569.jpg
ところでコチラはカワウソです。
泳ぐのが速いのでうまく捉えることが難しいです。
それに水槽内はちょっと暗いので、どうしてもシャッタースピードが遅くなってしまいます。

IMG_0608.jpg
アシカはもっと速いのですが、たまたま止まってくれていたのがいました。

IMG_0578.jpg
ペンギンも人気ですが、展示方法にもうひと工夫欲しいかなと思います。
あのくちばしは、背中のどこまで届くんでしょうね。

adcde5e3.jpeg
カメは好きな被写体です。
表面の装甲板の様子や、エッジの立った造形を見ていると、なんか、潜水艦か宇宙船のように見えてきます。
特に写真に撮ると空中を飛んでいるようにも見えます。

IMG_0628.jpg
フラッシュを焚いて撮影してみました。
ナポレオンフィッシュは、スマホを構えている兄ちゃんに興味が有るのでしょうか。
兄ちゃんのほうに視線を送っているように見えますね。
リーゼントがちょっとクラシカル。

IMG_0614.jpg
この日のイワシは、泳ぎがとてもゆっくりでした。
そんな事もあるんですね。
イワシの水槽といえば、結構なスピードでグルグル回っているのしか見たことない気がしますが、この日は何があったのでしょうか。

269351e8.jpeg
で、やっぱりここの一番人気はジンベイザメですかね。
ジンベイザメを見れる水族館は、全部で3箇所らしいです。
ここ、海遊館と、美ら海水族館、そしてもうひとつはかごしま水族館
宮島水族館でも飼育してくれればいいのに。

IMG_0696.jpg
今回はちょうど餌やりタイムになりました。
ここのジンベイザメも、美ら海水族館のと同じように、垂直になって餌を食べてますね。
自然でもこんなことがあるんですかね。

IMG_0635.jpg
海遊館も人が多いので、なかなかゆっくり見れる感じがありませんが、時々人の流れが途切れて、視界のほとんどが水槽になることがあります。

IMG_0733.jpg
大水槽の一番下まで降りてきて、下から見上げる水槽も楽しいですね。
自分が海底にいるような感じになります。

子供たちはこの後、お楽しみのミュージアムショップへ。
しかし残念なのは、ミュージアムショップには、お土産物ばかり売っていること。
せっかく水族館なんだから、もうちょっち学術的な内容のものも置いて欲しいと思うのは私だけでしょうか。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]