忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

10月というのは、週末ごとに色々とイベントがありますね。
先週は保育所の運動会でしたし、来週はうちの子の学校のバザー。
再来週もコーラスでしたっけ?
そして今回も小学校の発表会。
三原では「三原ミュージックマーケット」と言うイベントもやっている。
その会場では「三原どうでしょう」というUstreamのライブ放送もやるということでしたので、発表会が終わってから三原に行ってみようと思っていたんですが、ちょっとタイミングが合わずに、残念ながら「どうでしょう」の放送には間に合いませんでした。
でもせっかく時間が空いたので、何もしないのももったいないということで、尾道市立美術館に行ってみることにしました。
P1060189.jpg
そういえば、ここに来るのはいつ以来でしょうか。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[3回]

と思って、ブログの記事を検索してみますと、2009年の11月というのが、前回のようですね。
実に3年ぶり。
そんなに長い間行ってなかったんですね。

P1060190.jpg

で、今回の展示内容は、「野口久光 シネマ・グラフィックス」といいまして、戦前から映画ポスターで活躍しておられた野口久光さんの、作品展といった感じです。

展示作品の撮影はできませんので写真はありませんが、その代わりに図録を買いましたので、そこから少しご紹介いたしましょう。
P1060229.jpg
こちらが表紙。

P1060232.jpg
こちらは、戦前のポスター作品。
こういうポスターを見ていると、この映画を見てみたいなぁという気分になってきます。

P1060231.jpg
映画雑誌の表紙も書かれていたようですね。
この表紙の絵を見たことがある方も多いかと思います。

P1060230.jpg
そして、新尾道三部作の一つ、「ふたり」のポスターも手がけておられます。
映画のシーンをポスターにするより、絵でポスターにした方が趣きがあっていいですね。

今回、どんな企画があるのか分からずに美術館に行ってみたのですが、思いがけず面白い企画で楽しめました。
そして、前回美術館に行った時、「わいわいがやがやおしゃべり鑑賞会」というのをやっていまして、小学生以下の子どもと、同伴の大人1名が無料になるという企画があったんですね。
今回はそんな事も期待せずに行ってみたら、なんとちょうどその企画の日だったようで、うちの子と私の入場料は無料になったのでした。

今回も楽しい鑑賞ができてとっても良かったです。
そして、美術鑑賞が終わったら、山頂の展望台まで行ってみましょうか。
P1060195.jpg
最近うちの子を写真に撮ると、こんな顔ばっかりしてくれます。
ま、それもいいけどね。

それと、もうひとつせっかくですし、ボクも食べたいと言ってるので、
美術館の隣のプティアノンでソフトクリームを食べましょう。
P1060204.jpg
君はいつも口の周りにクリームをつけてしまうね。
ま、いいけど。

P1060197.jpg
千光寺山も、もうそろそろ紅葉が始まりかけている感じですね。
もうちょっと赤くなったら、また撮影に来てみましょうか。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]