尾道発 - カメラ屋の独り言 - Presented by せいのカメラ店
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
夜空をフッと見上げると、東の方に明るい星が見えました。 あれはなんだろうねと思って、久しぶりに望遠鏡を出してみることにしました。 火星かな?と思ったんですが…
[2回]
望遠鏡で覗いてみると、一列に並んだ4つの衛星。 それにうっすら縞模様。 そうですね、これは木星です。 調べてみると、今、マイナス2.5等星です。 明るいはずです。 うちのおんぼろ望遠鏡でも木星ぐらいなら見ることができます。 木星の衛星は、全部で60個以上。 そのうち代表的なのがガリレオ衛星と呼ばれる4つの衛星。 イオ、エウロパ、ガニメデ、カリスト。 うちの子に聞いたらすぐに教えてくれます。 望遠鏡でのぞくと、4つの衛星もちゃんと確認できました。 写真でも撮りたかったんですが、そんなレンズは持ちあわせていませんし、 必殺、望遠鏡の接眼レンズにデジカメ当てて撮りでも、 うーん。 今回はピンボケで衛生なんて全く写っていませんね。 ところで木星はどのへんに見えるかといいますと、 真東から少し北より。 赤矢印が木星です。 これは21時ころの尾道の様子です。 ちなみに青矢印が明るい恒星のカペラ。 拡大すると、 こんな感じ。 アルデバランもすぐ近く。 おうし座の眉間のあたりに見えていますでしょうか。 この方向は、プレアデスも見えますし、まじめに写真を撮ったら面白くなりそうですね。 でも今回も超いい加減。 キーホルダー代わりのキーポッドを使って、とりあえず写した程度ですいません。 やっぱ天体写真用に、いい機材が欲しいなぁ。
1900生~1977没、独特な宇宙感覚を持った作家です。今もう一度読み返しています。面白いですよ。望遠鏡で天体を覗くと、何が見えるのか・・
勢理客館長さん、コメントありがとうございます。 稲垣足穂については、すいません。まったく知りませんでした。 しかしおもしろそうな作家ですね。 今度本を探してみます。
ある晩 黒猫を捕まえて鋏でしっぽを切るとパチン! と黄いろい煙になってしまった 頭の上でキャッ! という声がした 窓をあけると 尾のないホーキ星が逃げて行くのが見えた: このようなショートストーリが沢山載ってる本のタイトルです。
勢理客館長さん、有難うございます。 稲垣足穂氏の代表作なんですね。 しかし、かなり難解そうですね。そこがまた魅力なのかも。 アニメで言うと、エヴァンゲリオンの難解さに似ている気もします。