忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



なんだかどんどん寒くなって行くような気がするんですが、それは自然なことなんですよね。
でも寒くなり方が急な気がするのは私だけではないはず。
とか言っている間に一年が終わってしまいそうな勢いです。
年末までにしなければいけないことがいっぱいあるんですが、急に寒くなると、そういう意欲も失いそうになります。
で、今回の話は、しなければいけない事とまでは言いませんが、やるといいかなという話。
P1070404.jpg
それは何かと言いますと、

ずっと以前は、うちの家でも毎年年末になるとやってました。
多くの家庭でやっていたんじゃないでしょうか。
それに、地域のイベントとかでもやっていたような気がします。
が、この頃ではあまり見なくなってますね。

引っ張ってすいません。
それは何かと言いますと、餅つきです。
今回は地域と子ども会の共同イベントとして餅つきがありました。

最初の写真は水につけておいたもち米です。

P1070394.jpg
そのもち米を、柔らかくなるまで蒸します。
薪をくべて蒸すなんてことは、子どもたちにはなかなか無い経験かもしれませんね。

P1070406.jpg
もち米が蒸しあがったら、まずは杵でこねて米粒をある程度潰しましょう。

P1070414.jpg
半餅状態になったら、いよいよ杵でつきます。
集まった子どもたちも、もちつき体験です。
うちの子は、サウスポーか?
そういえば鉛筆削りも左手で回してますね。
ま、そりゃいいか。
ぺったんぺったん、みんなで代わる代わるついていきます。

餅をつくのは楽しいですね。
何が楽しいのかよく分かりませんが、なにか楽しいです。
私も今回は何回かつかせてもらいました。

P1070409.jpg
つきあがったら、適当な大きさにちぎって丸めましょう。
不揃いですが、それがかえって売られている餅には無い暖かさを感じさせますね。
とっても美味しそうに見えます。
いや、実際つきたての餅は美味しいですよね。

P1070416.jpg
そのつきたての餅を入れた豚汁も振舞われました。
柔らかくて美味しいです。

豚汁で温もったら、続いてどんどんついていきましょう。
もち米はまだまだたっぷりありますから。
餅つきは楽しいですね。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[4回]

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
◎ Facebook
◎ SEINOセレクトショップ
このブログやInstagramに
掲載した写真の
購入ができます
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[03/29 しゃどう]
[03/21 しゃどう]
[03/01 マッツン]
[02/12 勢理客館長]
[02/05 勢理客館長]
◎ お問い合わせ
 せいのカメラ店へのご連絡等にご利用下さい。
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
seino@bbbn.jp
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]