忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

ちょっと前に20世紀少年の映画を3週連続で放送していたので録画したんですけど、まだ全部見れていません。
前にも見たことあるので、ストーリーとしては分かっているんですが、改めて見ると新しい発見もあるのでしょう。
ともだちは、結局何がしたかったんでしょうね。
その20世紀少年の中でキーになるのが、小学校の頃仲間たちと埋めたタイムカプセル。
P1070420.jpg
埋めた時には何を埋めたか覚えていますが、掘り出す時にはやっぱり忘れてます。
それもタイムカプセルの魅力の一つかも。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[3回]

実はうちの子が5歳の時にちょっとしたタイムカプセルを作ったんですよ。
6年生の自分に宛てて送ったものなんです。
ですけどね、タイムカプセルを埋めた駐車場が、もう駐車場をやめることになったんです。
なので、まだ6年生になってないのですが仕方がありません。
今後掘り出すことができなくなっては大変ですので、掘れるうちに掘っておきましょう。

埋めた時の写真と、いつ掘り出すかという情報は、携帯電話のスケジュールにずっと入っていましたので、その情報を元に場所を確認して掘り出してみます。

IMG_0375.JPG
これが、うちの子5歳の時に埋めた様子を撮った写真。
左手で指さしているところが埋めたところです。

では掘り出してみましょう。
というのが最初の写真。
もっと小さいスコップでいいと思うんですが…

しかし掘っていってもカプセルは出て来ませんね。
確かフィルムのピーケースに入れて埋めたと思うんですが、
もしかして途中で崩壊したかな?
たとえ崩壊したとしても、残骸ぐらい有ると思うんですが…

10cmほど掘っても、土と石しか有りませんね。
もう一度埋めた時の写真を確認しましたが、たしかにこの位置です。
もっと深く掘ってみましょうか。

と、
P1070421.jpg
これか?
15cmほど掘ったところで、ピーケースのフタらしきものが出てきました。

これを掘り起こしてみますと、
P1070422.jpg
出てきました。
これですね。
中には何やら紙を丸めたものが入っていますよ。
持ち帰って確認してみましょうか。

P1070428.jpg
中に入っていたのは、2枚の写真と手紙のようですね。

写真は、このカプセルを埋める直前に行った、水木しげるロードの写真ですね。
しかし、写真は地中にあったためか、変質してしまってます。
これはちょっと残念。

そして手紙はといいますと、
5歳だったうちの子のたどたどしい字で書かれています。
「と」とか「て」とかの文字が裏文字になっていたり、「◯◯は、」が「◯◯わ、」になっていたり。
でもそのお陰で余計に面白いです。

肝心の内容はと言いますと、
当時はゲゲゲの鬼太郎が大好きだったこと、そして今は何が好きかという質問。
当時の友達の名前と、友達は増えたかという質問。
それから、パパとママはどうしてますかという質問。

うちの子もそれを読んで、面白がっていますね。
でもなんだか本人より、こっちの方が感動してきます。

手紙には、大好きなゲゲゲの鬼太郎の絵も書いてありました。
20121203001.jpg
※一部抜粋

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]