忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

先日広島に行った時に、東急ハンズにエアロベースという金属の骨組みを組み立てる模型が売られていたんですね。
その中に飛行船の模型があったんですが、うちの子はそれが気に入って、欲しいとは言うものの、1万円近くするようなものでしたので、それはちょと買えないなということで諦めてもらいました。
しかしそれにインスパイアされたうちの子は、針金で作ってみると言い始めたんです。
P1080209.jpg
それは面白いかもしれないねということで、ホームセンターで針金を買ってきて、作ってみることにしたのでした。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[9回]

と言っても想像だけで作れるものでもないですから、とりあえず、ネットから適当な飛行船の骨組みが分かる画像を引っ張ってきて、丸い部分が作りやすいように、イラストレーターで丸を書いてあげてプリントアウト。
これを図面にして作って行ったらどう?
という話。

P1080211.jpg
選んだ針金は、銅製で線径が0.9mmのもの。
銅なら曲げやすいですし、ハンダも乗りやすいですからね。
線径も0.9mmあたりがいい感じでしょう。

プリントアウトした図面を現図にして、骨組みを作っていきます。
前後に走る骨組みと、輪切り状の骨組みを組み合わせて、それをハンダ付けしていきます。
P1080208.jpg

するとだんだんと形ができてきましたね。

本体ができたら、あとは尾翼と、ゴンドラと、エンジンを作りましょうか。

P1080210.jpg
只今、ゴンドラを取り付け中。

そして約半日の時間をかけて、
P1080213.jpg
はい、ボクお手製の飛行船が完成しました。
形はちょっと歪んだけど、それがかえって味があっていいね。

これは面白いかも。
私もなにか作りたくなって来ました。
今度一緒に作ろうか。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ すばらしい!

「尾道、エアロベース」で検索しました。ハンズの飛行船の設計者です。2015年1月にしまなみ海道を走りました。U2尾道で私の自転車モデルを販売しています。手作りされた飛行船、材料とハンダという方法を選ばれたのが良いですね。集中力もすばらしいです。お子様によろしくお伝えください。

AEROBASE URL 2015/01/25(Sunday)18:50:35 Edit
◎ Re:すばらしい!

AEROBASE様、コメント頂きましてありがとうございます。
うちの子(もちろん私も)はエアロベースが大好きなんです。
その作者からコメント頂けるなんて、嬉しい限りです。
U2にも自転車モデルが有るんですね。近いうちに行ってみたいと思います。

【2015/01/2809:59】
◎ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]