忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

この時期は各地で神明さんと呼ばれるお祭りがありますね。
この周辺で大きな神明さんといえば、三原の神明市でしょうか。
今日から明後日まで行われるようです。
しかし、この三原の神明市ですが、ダルマが有名なんですよね。
そのいきさつは知りませんが、ここでダルマを買って帰ると、なんとなく縁起が良さそうな気もします。

ま、今まで行ったことがなかったので、ちょっと行ってみることにしましょう。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[8回]

この写真を見てお分かりでしょうが、ダルマの祭りというのが売りのようで、大きなダルマが掲げられています。

そういう祭りですので、もちろんダルマの販売が行われているわけです。

1万円を超えるような大きいのもあれば、


数百円で買える小さいものまであります。

せっかくですので縁起物のダルマを買って帰りましょう。

ですけどね、この祭りに来る多くの人は、どうもそれが主な目的じゃないように見えるんですよ。
というのも、歩行者天国となった会場には、500を超える露店が出ているのだとか。

確かに通りの両脇に、たくさんの露店が並んでますね。


主催側が運営しているような大きなものもありますが、ほとんどは祭りなどでよく見るスタイルのもの。

例えば射的、


スマートボール?

季節外れの金魚すくいもありますね。
この時期なら金魚の動きが悪くて捕りやすいかも。


もちろんボクの好きなリンゴ飴も。

しかしその中で、人だかりがしている一軒が…


これは?
たい焼き?

並んででも買いたいぐらい美味しいの?


横から作っているのを見てみますと、
あんこがいっぱい入ってますね。
おそらく人気なのはそのためだけじゃないとは思いますが、
作りおきが全然たまっていかないですね。
そんなに美味しいのなら話の種にでも買って帰ろうかとも思ったんですが、
しかしこの列に並ぶのはちょっと…

ということで、こっちを買いましょう。

これは何かといいますと、


そうです。


ケバブです。
2010年の初詣で大宰府に行った時に、シシカバブを見て以来、こういうのが気になっていたんですよ。

ではでは、帰りの電車で食べましょうか。

チキンとビーフが有ったけど、食べ比べるとチキンの方が美味しいね。

という感じの三原神明市初体験でした。

そしてこちらが、買って帰ったダルマたち。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 何を祈願して目入れしますか?

私は製造業ですので安全祈願での目入れが多いデスね。写真の腕が上がることも祈願しましょうかね。
さて、コシナのzeiss ikonがディスコンと価格.comに記載されていました。寂しいですね。で、m4/3+アダプターで手持ちのレンジファインダー用レンズのピントを確認したら、鏡筒の距離表示が同一距離で90mm・100mmは1.2mを40mm・50mmは1.0m、28mm・21mmは0.8mを差しました。こんなものですか?ピント調整に出した35mmは0.7mですって。教えてください。

ブロニカRF645 2013/02/10(Sunday)01:39:04 Edit
◎ Re:何を祈願して目入れしますか?

ブロニカRF645さん、コメント有難うございます。
ダルマはどうしましょうかね。買うことが目的だったようなところもありますので、願掛けの予定は立てていませんでした。
ところでレンズの距離計ですが、自分も以前から中間的な距離での距離表示は、レンズによってズレてないのか気になっていました。
ですので今、簡単に調べてみました。
ライツミノルタにM-ROKKOR 28mm, 40mm, 90mmをつけてみましたが、それぞれ、1.0m, 1.0m, 1.1mでした。
M42マウントの一眼レフに、スーパータクマー55m, テッサー50mm, フレクトゴン35mmをつけてみましたが、どれもほぼ1.0m。
ミノルチナSでもピッタリ1.0mでした。

【2013/02/1211:53】
◎ 無題

結局、被写界深度でカバーしちゃうんですよね。

ブロニカRF645 2013/02/19(Tuesday)22:07:52 Edit
◎ Re:無題

自分の場合連動距離計で合わせるので問題ないとは思うんですが、目測だとやっぱり被写界深度有りきですかね。

【2013/02/2011:20】
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]