忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

いつも持ち歩いているLUMIX GF3 にはEye-Fiカードを入れています。
これは、PCへのバックアップを簡単にするために使っています。
ところで、外出中にFacebookに撮影画像をアップしたい時もあるのですが、その時はGF3の画像でなく、iPhoneで撮影した画像をアップしています。本当はGF3で撮影した画像をアップしたいところなんですが。
だから写真がちょっと物足りないことがあるんですよね。
だったらEye-FiカードからiPhoneに直接画像を送ればいいのではと思われるかもしれませんが、そこがEye-Fiカードの不器用なところで、
保存先を一箇所しか設定できないんですよ。
つまりiPhoneに保存するように設定してしまうと、PCに保存されなくなるんです。
しかも、保存先にすべてのデーターが送られてしまいます。
ほっといたら、iPhoneの中に画像がたまりまくってしまいます。
それは自分の使い方としては面白く無いんですよね。
画像データーの保存先は、デフォルトでPC。
そして欲しい時に欲しい画像だけiPhoneにダウンロード出来る。
と言う使い方がしたいわけです。
で、何かいいものはないかなといろいろ探していて、こんなのを見つけました。

ニューライトニングアダプタ・コネクションキット。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[4回]

iPhone5から、インターフェイスの形が変わりましたよね。
そのインターフェイスの名前がライトニングというらしい。
で、そのインターフェイスにつなげられるカードリーダーというわけです。
これをiPhoneにつなげば、GF3で撮影した画像をいつでもiPhoneに保存できるという算段です。

では箱から出してみましょうか。

本体はこんな感じ。
若干大きいでしょうか。

というのも、

つなげられるのが、SDカードだけでなく、マイクロSDと、USBもつなぐことができるんです。
インターフェイスをちょっと欲張っているので、少し本体が大きくなっているようですね。

そして側面には、

カードリーダーと、USBの切り替えスイッチがあります。
わざわざ切り替えスイッチをつけてまでUSBとの共用をしないといけないものなんでしょうか。
まぁ、ある意味便利とはいえますが。

では早速iPhoneにつないでみましょう。

は、こちらが差し込んでつないだ状態。
そんなにカッコ悪くは有りませんね。

???
あれ
???

動かない?
なんで?
不良品?

USBの切り替えスイッチを動かしても反応無いですね。
これはどうしたことでしょうか。
何か使い方が違うのか、それとも追加アプリが必要なのか。
調べてみてもアプリは無さそうですね。
ネットでの関連記事になにか書かれてないか見てみましょうか。
しかし問題なく繋がって使えているという話ばかりですが…

いや、待てよ。
その話って、
iPad?
だけ?

そうかも…

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]