忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

2月に横浜で行われたCP+で、ペンタックスブースにエヴァ関係の展示が有ったことはお伝えしましたが、同じペンタックスのブースに面白いカメラが有りましたよね。
それは何かといいますと、MX-1。

一眼レフのペンタ部を切り取ったようなカメラです。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

で、そのMX-1がどうしたのかと言いますと、このカメラ、既にアメリカでは販売されていたんですが、何故か国内販売はされてなかったんです。
それがこの度発売されることになったというわけです。

このカメラを簡単に説明しますと、

高級コンパクトのカテゴリーに入るカメラで、撮像素子が1/1.7インチで、一般的なコンパクトよりも大きいセンサーを使っています。
そして、レンズは35mm換算で28-112mmで、F1.8-2.5。
最近の高級コンパクトの例に漏れず、明るいレンズを使っています。


背面液晶がチルトするのは、このクラスでは珍しいですね。


写りがどんなものかは写してみないと分かりませんが、他のカメラに比べて特に秀でているというところもないような…

では何が面白いのかといいますと、やっぱりそのデザインでしょう。
久しぶりに、カメラっぽい感じがするカメラを見たといったところでしょうか。
それに加えて、軍艦部カバー?が、真鍮製なんですね。
しかもブラックが塗装。
つまり、

使っていくうちに角の塗装が剥がれてきて、こんなふうに昔の一眼レフみたいな雰囲気になるんですね。
使い込むほどに味が出るといったところでしょうか。
こういう感覚が、最近のカメラでは見られなかったんですよね。
お遊びでやったとしても面白いです。

そんな意図もあってか、アメリカではブラックモデルとシルバーモデルが出ているにもかかわらず、国内向けにはブラックのみのようです。
シルバーもなかなかいい感じなんですけどね。

こんな洒落も効いてて、写りも良いカメラ、おひとついかがでしょうか。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ MXですかー。

防湿庫のMXやMEsuper、MV1を取り出して唸っています。欲しい。
でも、データって何年間維持できるんでしょ?百年プリントも百年間維持できるの?現在のPCもいずれタブレットになって、ハードディスクやSDカード等も過去の遺物になるかも。
やっぱり実績のフィルムですね。私には!

ブロニカRF645 2013/04/09(Tuesday)20:44:34 Edit
◎ Re:MXですかー。

フィルムカメラは楽しいですよね。
ですけど、「フィルムかデジタルか」と考えるよりも、「フィルムもデジタルも」と考えて、両方楽しむのも一つの手かと思います。
特に今回のMX-1は、今までのデジカメに無い遊び心が入ってますし。
それと、写真の一番のバックアップ方法は銀塩プリントだと思いますよ。
データーは物ではありませんので、一瞬で全てが無くなることもありますし、フィルムはプリントより変色が早いです。
プリントさえ有れば、またデーターにもできますし。

【2013/04/1000:55】
◎ なーるほど。

デジタルもフィルムも ですか!気がつきませんでした。しかし、財力に限界がありまして・・・。

ブロニカRF645 2013/04/10(Wednesday)21:20:48 Edit
◎ Re:なーるほど。

ブロニカRF645さん、引き続きありがとうございます。
私も欲しいカメラはいっぱいあるものの、どれも買えずにいます。
まずは手の届く範囲で。

【2013/04/1211:16】
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]