忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

うちの車には、Bluetoothのハンズフリーセットをつけています。
これは、携帯電話とつながって、カーオーディオのスピーカーから音声が出るようにするシステムです。
ですから車の中がゴチャゴチャしなくてでカッコいいんですよね。
で、このBluetoothのセットですが、音声認識機能も有りまして、予めアドレス帳と、例えば相手の名前などの呼び出し音声を登録しておけば、名前を言えば電話を掛けてくれるんですね。
よく掛ける相手のぶんは登録していたんですが、ある時、操作ミスすたはずみで、登録してあったアドレス帳が全部クリアされてしまったんです。
それからまた入力するのも面倒だなと思ってほったらかしにしていました。

でもね、いい方法があったんですよ。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[2回]

それはiPhone5にしたから出来るようになったんですね。
今までと同じように矢印のボタンを押して、相手の名前を言えば、電話がかかるんですよ。

それはなんでかって言うと、Siriのおかげなんですね。

実はこのBluetoothのボタンを押すと、iPhoneのSiriが起動するように勝手になってるんですよ。
全く知らなかったわけでは有りませんが、間違って押したらSiriが勝手に起動してしまうので、ちょっと鬱陶しいなぁと思っていたんです。

でもこないだ、ふと気付いたんです。
そう言えば、Siriに言えば電話を掛けてくれたはず。

そうそう、そうですよ。
それなら以前と同じように音声認識で電話を掛けられるようになるんじゃないですか?

では先程の矢印のボタンを押してみましょう。
ポポン
と、Siriが起動しました。

では、試しに尾道消防署のレテホンサービスにかけてみますか。

マイクに向かって、
「おのみちしょうぼうてれほんさーびすにでんわ」
と言いますと、


おお、
Siriが応えてくれましたよ。
そして電話を掛けてくれています。


おお、かかった。
かかりました。
電話がつながりましたよ。

車のオーディオからは
「管内では災害は発生しておりません」
という声が聞こえます。

うーん、素晴らしい。
なんで早く気づかなかったんでしょうね。
これで運転中に電話をかけることができますよ。
よかったよかった。

さて、次は誰に電話しようか。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]