忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

天気が良い時って、星を見たくなります。
そうすると星の写真も楽しみたいなぁと思うわけです。
星を撮る時って、やっぱり赤道儀がほしいんですよね。ですので以前、手作りの赤道儀を作ったことが有ります。
それもまぁまぁ使えたのですが、先日、ご近所のFB友達からブログで紹介するならということで、製作されている手動赤道儀を頂いたんです。
せっかく頂いたので、早く使って記事にしないとなぁと思っていたんですが、なかなか天気のいい夜と撮りに行ける時間が重なりませんでした。
で、今回、天気もいいし、時間もあるからちょっと星でも撮りに行ってみるか?と言う話。

だったんですが…

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[3回]

十五夜を控えた月のきれいな夜でした。
それでも空がよく晴れていたから天の川でも写るかなぁとちょっとは期待して行ってみることにしたんです。
で、向かったのが高見山。
今回は山頂の展望台に行ってみましょう。

それでまず試しに移してみたのが最初の写真。
うーん、やっぱ天の川は無理ですか。

でもせっかく赤道儀も持ってきたのでちょっと試してみましょう。
試しに30秒撮影してみましょうか。

うーん。
空が明るくなっただけか。
これ以上露光時間を伸ばしても、空が白くなるだけですね。
さすがにここまで月明かりが有ると無理ですか。
と言うことで、赤道儀のテストは新月の時に改めてやりましょう。

と、海の方を見てみますと、
おお、月明かりで海がきれいですね。
今回はこっちを撮った方が面白そうです。


普段見る風景とは違って、なんか静かな感じ。
ずっと遠くには四国の街明かりが見えてます。
昼間より近く感じるのが不思議です。
船が数隻見えますが、漁船でしょうか。


縦位置も面白いですね。
今回はFlektogon 35mmしか持って来てなかったので、画角が限定されました。
今度は他のレンズも持って来て撮ってみましょうか。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 今は満月が我々を呼んでいますよ

GX7の試し撮りにPENTAX 400-600+EXテレコンを使って1600-2400のオバケズームにして手持ちで満月を撮って遊んでみました。パースが強烈な絵は撮れたのですが、ボデー内手ブレ補正でもブレが止めきれず・・・・・。連写と電子シャッターで1/5ぐらいの確率で画角に収めました。手ブレ補正をOFFにしたら、ファインダーを光が横切るだけ。フィルムには出来ない芸当ですね。
高感度や解像度、色乗りは別の機会にお伝えします。
ただ、デジカメJPEGのスナップ自家プリントで初めてミノルタTC-1クラスの満足感を得ました(レンズはパナの14-42power)。

ブロニカRF645 2013/09/21(Saturday)21:54:31 Edit
◎ Re:今は満月が我々を呼んでいますよ

ブロニカRF645さん、コメント有難うございます。
GX7使われてますね。
予想通り写りはいいみたいですね。
元々パナソニックの発色は電気屋さんなのにあなどれないところが有りますし。
やっぱりライカのおかげでしょうか。
もしかしてGX7のOEMをライカで出すかもしれませんね。
しかし、1000mmを超えての手持ちはいくらなんでも無理でしょう。
自分の場合でも月を撮るのに、三脚に置いて、しかもレリーズの振動を収めるために、セルフタイマーで撮りましたから。

【2013/09/2409:42】
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]