忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

ペンタックスK-rを買ったものの、セットで付いているレンズがどうもなんかイマイチな感じ。
昼間の屋外ならそんなに気にならないものの、絞り開放時などではやっぱり力不足なところが露呈してきます。
そこで、このカメラに使える単焦点レンズとかがかうちにないだろうかと探してみると、

とりあえず一本見つかりました。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

このレンズはペンタックスMGにセットになっていた廉価なレンズ。
ペンタックス-M 50mm,F2。
50mmでF2ですか?
まぁそりゃあTESSARなどに比べると明るくはあるんですが、一般的な50mmに比べるとやっぱ暗いですよね。
でもまぁとりあえず面白そうなので使ってみましょう。

が、しかし、マウントは合うものの取り付けても使えませんよ。
なんで?
もしかしてどこかに設定とか有る?

探してみると有りました。

カスタムメニューの一番最後。
「絞りリングの使用」という項目。


「禁止」と、「許可」があります。

ペンタックスのフィルム時代のレンズには、絞りリングに「A」位置があるものが有ります。
これは比較的新しいもので、絞りのオートということなんですね。
で、K-rなど最近のカメラ用のレンズでは「A」位置どころか、絞りリング自体無くなっています。
つまり、常にA位置であることが標準で、絞り値はカメラの方で変更するようになっているんですね。
ですけど、今回のMレンズのような古いレンズでは「A」位置が有りません。
そうなると絞りの制御がちゃんとできませんので、撮影できなくなるわけです。
それを防ぐための設定が、これ。
「許可」にしておけば、「A」位置の無い古いレンズでも、取りあえず使えるようになるというわけです。

では撮影してみましょうか。

カメラのスイッチを入れると、

こんな画面が表示されて、レンズの焦点距離を入力するように促されますので、今回の場合は50。

このレンスは最短撮影距離が45cmなので、あんまり寄れませんが、

焦点距離は1.5倍の75mm相当になりますので、比較的寄ったような感じで撮影できます。


マニュアルフォーカスなんですが、フォーカスエイドも効くので使いやすいですね。


ペンタックスの場合、マニュアルフォーカスのフィルムカメラ時代から今までマウントがずっと変わっていませんので、古いレンズも使えるというわけです。


ニコンも同じようにマウントが昔と同じですが、色々と仕様変更が行われて実は互換性は思ったほどでも有りません。
それに比べると、ペンタックスはかなり互換性が高いと言えます。


でもこのレンズ、やっぱり廉価なものなのか、ビシッと来る感じが有りませんね。
少し絞ると変わってくるのかと思って絞りリングを操作して撮影してみたのですが、
??
変化ない?

よくよく観察してみますと、どうやらここまで古いレンズでは、オートでは絞りは常に開放になる仕様のようです。

うーん、そこはちょっと残念。


でもまぁ、遊ぶには十分かな?

とはいえ、やっぱり欲が出てきますね。
M42を使うといい感じになるのかもしれませんし、ペンタックスの28mmとか使うとまた面白いのかもしれないし。

うーん。星を写す前に他の方向に楽しみが広がっていくような気もしますが、
まぁ、それもいいか。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 青春のレンズだ!

私が初めて買ったPENTAX MV-1の標準レンズです。あれから35年。ボデーもレンズも現役。まだ使えます。合わせレンズが無いのでバル切なし。
あの頃はf1.4も28mmも買えなかったなぁ。

ブロニカRF645 2013/12/05(Thursday)23:21:42 Edit
◎ Re:青春のレンズだ!

ブロニカRF645さん、コメント有り難うございます。
そうなんですね。
私は小さい頃からミノルタでした。
しかし、当時のレンズをまだお持ちなんですね。
ペンタックスのデジイチもいいですよ。

【2013/12/0620:12】
◎ PENTAX-M

ペンタックスのデジイチは勘弁してください。α7にアダプター十分です。

ブロニカRF645 2013/12/08(Sunday)00:01:23 Edit
◎ Re:PENTAX-M

ブロニカRF645さん、コメント有り難うございます。
実は密かにペンタックスのフルサイズが出ないかなと思っているところです。
使ってみるとペンタックスも面白いですよ。
中古安いし。

【2013/12/1011:44】
◎ 出ますかね?

私、実はPENTAX-Mは大人買いで単焦点のみ20mmから300mmまで各大口径側を持っています。他にはA85f1.4やA135f1.8、28ソフトや28シフト、魚眼ズーム、FAーリミテッドも。ペンタのフルが出たら買います。きっと。

ブロニカRF645 2013/12/20(Friday)00:07:18 Edit
◎ Re:出ますかね?

ブロニカRF645さん、コメント有り難うございます。
そうですか。ペンタックスのレンズいっぱいお持ちですか。
うちにもAFの17-28の魚眼ズームがあるんですが、APS-Cで使うと、湾曲収差の良くない標準ズームにしかなりません。
今一眼レフまたはそれに準ずるカメラを出しているのは、キヤノン、ニコン、ソニー、ペンタックス。
そのうちペンタックス以外はフルサイズが有りますよね。
そうなるとフルサイズ出しても良さそうなんですけど…
それを待っているペンタックスファンも少なくないはずですよね。

【2013/12/2014:35】
◎ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]