忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

うちの店で使っているミニラボ機は、フロンティアLP5500Rなんですが、現像液が悪くなってしまうこともあるわけでして、フィルターが詰まったようになることも有ります。
そうしていますと今度は、初めて見るエラーです。
E-2625。
「P2安全サーモが動作しました」
だからどうしろと?

再起動して、それでも直らなかったらサービスに連絡。
それはつまりなにもしないってことですか。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[5回]

で、サービスセンターに聞いてみると、基板が悪くなった可能性があるとか大げさな話になってくる。
こういう時って、ほとんどそうじゃないっていうのは今までの経験から分かります。
なのでうちによく来てくれるサービスの人に聞いてみると、液が劣化してヒーターにこびりついてヒーターが熱をもつこともあるのだとか。

それかもしれない。
ではP2のヒーターを外してみて、汚れているなら磨いてみましょう。


P2の循環フィルターの下の方。
冷却ファンやら配線をかき分けると見えてきます、赤矢印の金属の塊みたいの。
コレがP2のヒーターブロック。
で、黄矢印がどうやら温度センサー。

ヒーターが加熱し過ぎると、このセンサーが反応して、ヒーターを停めるという仕組みでしょう。

ではではこのヒーターブロックを取り出してみましょう。

取り出したヒーターブロックの液が通る穴を覗いてみますと、

動脈硬化か。

たっぷり汚れがこびりついていますね。
ではではコレを綺麗に落としましょう。

まずは歯ブラシでこすってみましたが、やっぱりちゃんとは取れませんね。
それなら、

ワイヤーブラシに登場していただきましょう。
汚れがこびりついている間は抵抗があってこすりにくいですが、綺麗になっていくに連れてブラシも軽く動くようになります。
内側の黒ずみがなくなればオッケーです。

ではまたもとのように組みなおして、スイッチオン。

液温が上がる過程でもエラーが出ませんね。
そして、問題なくスタンバイ状態になりました。

と言うことで、修理完了。
何万円もする基板を買わなくて済みました。
というか、基板替えたって直ってないし。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ セルフエイド

げに、素晴らしい。尊敬に値します。

勢理客館長 2014/07/01(Tuesday)18:50:05 Edit
◎ Re:セルフエイド

勢理客館長さん、コメント有り難うございます。
いえいえ、いじるのが楽しいだけで、今回のもちゃんと直ったかどうか検証が必要です。

【2014/07/0217:43】
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]