忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

しかし今年の冬はなんだか寒いですよね。
沖縄でも15℃切ったりしてますから、亜熱帯に生きる人達も寒い思いをしていることでしょう。
しかしこの日の沖縄は20℃を超える陽気です。
ということで、久しぶりにうちの子と散歩カメラに行きましょう。
今回訪れたのは、末吉公園。

ゆいレールの市立病院前駅と、儀保駅の間に有ります。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

で、ここはどういうところかといいますと、
いくらかは整備されているけれど、たっぷり自然が残った公園という感じでしょうか。
カタログデーター的に言えば、琉球王朝時代の末吉宮跡があるのと、ヒカンザクラの標準木があるといったところです。
私も初めて行くところですので、道に迷いながら楽しむとしましょう。

少し奥に入って行くと、石畳になってます。
でもそんなに古いものではなさそうですね。


で、半分ジャングルのようなこの公園には植物がたっぷり。
特にクワズイモがいっぱい生えてます。


日陰ばかりじゃなく、日に照らされたものもあって面白い。


影の落ちた葉も綺麗です。


こちらにはシダの類もいっぱいです。















で、公園入口にあった案内板に書かれていた末吉宮に行ってみようと思ったものの、
道がよくわかりません。
途中で案内板があるだろうと思っていたんですが、全くなし。
迷い道を楽しみながら、やっと着きました。






近所の方かと思われますが、二組ほどここにお参りに来られていました。
斎場御嶽もそうですが、琉球王朝時代からのお宮には、今でもお参りに来られる方が多いんですね。
そういう場面を目の当たりにすると、神聖な場所と実感します。


末吉宮の下には社務所もあって、絵馬やおみくじがいっぱいありました。
が、この時はお休みのようで残念。


末吉宮近くの道の石畳は、なんだか古そうな感じです。
王朝時代の名残かな?


園内は木が生い茂って、なかなか眺めがいいところがありませんが、所々でこんな風景が見れたりします。
右手に市立病院前駅、左奥にグランドキャッスルが見えてますね。
あ、都ホテルも。

そうそう、ここには桜があるんじゃなかったっけ?
時期的には沖縄は桜の季節。
ここの桜も咲いてるのかな?

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]