忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

デジタルカメラのレンズの画角を表すために、「35mmフィルムカメラ換算」と言う表現が使われていますよね。これはデジタルカメラそれぞれで撮像素子の大きさが違うために、レンズ本来の焦点距離を示したところで、どの位の画角かが分からないためだと言うことは、多くの方のご存知でしょう。
35mm換算にすればどの位の画角かがつかみ易いですからね。
しかーし!
その感覚はいつまで続くんでしょうか。そのうち35mmってナニ?と言われるようになるんじゃないかと思うと、何だか寂しいですね。
と、言いながら私も35mmは全くといっていいほど使っていませんが。
IMG_1534.JPG
前フリが長くなりましたが、つまるところ私の大好きな愛機、YASHICA FX-3 Super2000を久しぶりに使ってみようと思ったわけです。
が、

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

このFX-3 Super2000と言うカメラは、京セラ時代のヤシカブランドの一眼レフで、コンタックスマウントを使っているので、ツァイスのレンズが使えるのが最大の特徴です。
しかもコンタックスのボディに比べると、と言うよりもどのカメラと比べても、とっても安いし、機械式だから電池が要らない。で、その名の通り、1/2000秒までシャッタースピードが対応している。
こんなカメラはコンタックスS2位しか知らないけど、そっちは値段が桁違い。
つまり、ツァイスのレンズは使いたいけど、ボディにまでお金を掛けたくないと言う人には打って付けのカメラなのでした。
35mmカメラの場合、ボディが違うからって写りが変わるってもんでもありませんでしたからね。
つまりレンズとフィルムで描写のほぼ全ては決まってしまっていたわけです。
今のデジタル一眼だとフィルムにあたる部分がボディそのものですから、いいボディを使うと写りも良くなるんです。

ところで前の段落の終わりの「が、」に戻ります。
ということで、久しぶりに使ってみようと思ったのですが、何だかシャッターがうまく動きません。
ミラーが止まってしまう感じです。
恐る恐るレンズを外すと、バシャンと元に戻ります。
ナニコレ?
よく見ると、
IMG_1540.JPG
なんか、ミラーが低くなっているような。

バルブにしてミラーを持ち上げてみると。
IMG_1547.jpg
お分かりでしょうか。
ミラーが台座より下にずれて(この写真では前に出てきて)、明らかにレンズの邪魔をしていると言う感じになっていますね。
これではミラーがレンズに引っかかってちゃんとシャッターが切れないはずです。

ファインダーをのぞいてみると、
IMG_1541.JPG
上と左右はファインダー端部がはっきりしているのに、下側だけボヤッとしています。
ずっと置きっ放しだったからミラーがズッてきたようです。
さすが安物カメラです。
ちゃんと使ってやっていないと機嫌が悪くなるところがかわいいですね。

じゃぁ治してあげましょう。
でもどうするかなぁ。ミラーを押し込んでみようとしたけど、簡単には動かないようです。
一度はがすかなぁ。でもうまくはがさないと割れてしまっては困ります。
うーん。と思ってレンズを付けたまま、またシャッターを切ってしまったので、レンズを外そうとしたら、あらら、ミラーの端っこが欠けてしまった。

マウントを上向きにして一年くらい置きっぱなしにしとけば元に戻るかなぁ?
そりゃかわいそうか。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 剥がして貼って

こんにちわ。スーパー2000愛用者です。私のも同じ症状が出てしまいました。私の場合は自分で丁寧に剥がして薄手の両面テープで元のように張り付けました。ちょっと不安だったピントバッチシ! お勧めはしませんがw 治せます!

ヤシコン2012 2012/11/11(Sunday)20:35:45 Edit
◎ Re:剥がして貼って

ヤシコン2012さん、コメントありがとうございます。
この機種は、廉価ですけど何か楽しい気分にさせてくれますよね。
ミラーのずれは、一応直したんですが、いろいろと失敗してしまいました。
その様子は「◎ ミラーを治しますか」で、紹介していますが、はっきり言って、人に見せるようなものでは有りません。

【2012/11/1200:03】
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]