忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

先日、わが愛機、YASHICA FX-3 Super2000を長期間放置していたためにミラーがズッてしまったことをお伝えしましたが、そのままほっといてもかわいそうなので治してみる事にしました。
故障とかをなおす時は、「直す」を使いますが、愛機ということもあり、「治す」の方がマッチしてる気がするのでこっちを使います。
IMG_1568.jpg
何だか歯医者の治療のようですね。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

まずはミラーをベースからはがします。
接着は少しゆるくなっているので、ミラーとベースの間に細いマイナスドライバーを、ゆっくりゆっくり差し込んで隙間を広げます。ミラーを割ってしまわないように気を付けながら。
ある程度広がったらもう一本入れてさらに広げます。
そしたらカッターを入れて粘着物が伸びているところを切りましょう。
これでとりあえずミラーが取れました。

じゃあ試しに、ミラーが無い状態でレンズを付けてシャッターを切って見ましょう。
OK。普通にシャッターが切れました。
ミラーの位置が元に戻ればシャッターは切れそうです。
次に、ミラーを本来の位置に合わせてみてファインダーでの見え方を確認してみましょう。
IMG_1573.jpg
うーん。四辺ともシャープに見えますね。
じゃぁやっぱり、ミラーのずれを直すだけで治りそうです。

ミラーを外したら
IMG_1571.jpg
こんなになってます。
うすーい円形の両面テープでミラーが貼り付けられていたようです。
この両面テープを再使用はできませんので、ミラーの裏とベースに残った粘着物を取りましょう。
IMG_1574.jpg
ラッカーシンナーがあったのでそれを使いました。
ピンセットにティッシュを巻きつけて、シンナーを染み込ませてきれいにふき取ります。
ミラーの裏も同様にふき取りましょう。
ミラーを扱う時気を付けなければならないのは、ミラー表面の保護です。
カメラのミラーは普通の鏡と反対の構造になっていて、ガラスの上に反射層がコーティングされています。
つまり、反射面がガラスで保護されていないわけです。
だから簡単に傷付いてしまいます。表面を傷つけないように注意して裏面の粘着物を取り除きましょう。

拭き取りが終わったらいよいよ接着です。
元々接着に使われていた両面テープはかなり薄いものでしたので、ここでは接着剤で付けることにしました。
使った接着剤はボンドのG17です。よく見る黄色いやつ。
本来の使い方は接着剤を両面に付けて、ある程度乾いたら張り合わせますが、ミラーとベースの平行性を重視するために、接着剤を点付けしてすぐにミラーと張り合わせて、しっかり押し付けました。

まだ乾いていませんが、とりあえずレンズを付けてピントを確認してみると、無限遠でもピントが合ってるようです。
一安心です。
あとは撮影してみて詳細に調べましょう。
調べても調整できないけどね。
と、ナニコレ?
IMG_1575.jpg
なんか画面左下寄りのところが汚れたようになっている?
よく確認すると、何とマットが汚れています。拭き取ってもきれいになりません。
そうです。シンナーが少し付いてしまっていたようです。マットはプラスチックですので、溶けてしまったんですね。
やっぱシンナーじゃなくてシールはがし剤とか使っとけば良かったかな。
その前に、ちゃんとマットを保護しとくべきでした。忘れてました。
IMG_1576.jpg
結局、ミラーの欠けと、マットの傷が残ってしまいました。残念。
でもまぁ、とりあえずは治ったし、撮影画像には影響ないから、ま、いいか。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 面白い!

何でも(採算度外視で)直してしまう、直しながら、その場その場で工夫したことや思いついたこと、失敗したことまで書いてしまう。まるで自分が直しているようで面白いです。
手作業は楽しい。でも、実際は、私を含め多くの人は、工夫しながら直す時間や心の余裕がなく、新しい物を買う方に走ってしまいがちです。昔々、ヒマはあるけど金がなかった頃は、壊れたモノを何度もなおしたり、直すこと自体を楽しんだものでした。(治せなかったことの方が多かったけど)
プロのお仕事に対して失礼な言い方ですが、正直、羨ましいです。
私のyashicaFX3の一台も、ミラーが固着したまま放置しています。
「治して」あげなきゃ、と、強く思いました。

chaz 2012/06/03(Sunday)16:06:29 Edit
◎ Re:面白い!

chazさん、コメント有難うございます。
このブログを見て頂いた方が、カメラの修理ってやってみると出来るかもしれないと思っていただきたくて書いている部分もあります。
そういった意味で、作業の面白さや、失敗した部分などもお伝えできたら面白いかと思っています。
カメラに限らず、古い機械は二度と生産されませんので、出来る限り個体数を減らさずに、末永く皆さんに楽しんでいただけるといいのですが。
chazさんもまた修理の時間を楽しんで下さい。

【2012/06/0407:52】
◎ よかったですね

ちょっと手術の跡は残ったようですが、全快されたようで何よりです。予後も良好のようで良かった!

ヤシコン2012 2013/01/18(Friday)08:44:07 Edit
◎ Re:よかったですね

ヤシコン2012さん、コメント有り難うございます。
このカメラはシンプルでいいですよね。
リーズナブルで良かったんですが、今ではフィルムカメラはどれでもリーズナブルになってきたのは、ある意味喜ばしいことである反面、残念であるとも言えますね。

【2013/01/2109:26】
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]