忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

いつものようにフロンティアでNPしていますと、急にフィルムが送られなくなりました。
???
なんで?
キャリアのカバーを開けてみても異常はなさそう。
詰まったフィルムを取ろうとすると、??
取れにくい。
なんで?
フィルムを置き直して手で動かしてみると、普通に動く。
なので、もう一度キャリアをセットしてフィルムを入れると、
???
また止まる。
なんで?
詰まったフィルムを取ろうとすると、やっぱり取れにくい。
なんかくっついているような感じ。
???
どうやらフィルムを送るゴムのローラーにくっついてる?
ゴムローラーを触ってみると、
ネチャネチャ。
IMG_1676.jpg
これですね。
ゴムが溶けてる。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[2回]

この軸とローラーの一体部品を交換すれば問題解決ですね。
でもでも、そんなのうちでストックしてるわけはありません。
注文したって今やってるNPがすぐできるわけでは有りません。

じゃぁまぁ、ダメもとで、なんかやってみますか。
IMG_1678.jpg
この溶けたゴムはどっちにしても使えませんのではがしましょう。
ドライバーで大体取ったらシンナーで拭き取ってと、
IMG_1677.jpg
で、こんな感じになりました。

じゃぁゴムの代わりをどうしましょう。
まぁとりあえずはビニールテープでやってみましょう。
使ったテープは巻きムラが大きくならないように、薄いのを使いました。
絶縁用じゃなくて、配線同士をまとめる用途のものね。
IMG_1681.jpg
ムラにならないように巻いていきます。
とりあえず3巻きでどうでしょうか。
左右の余分はカッターで切って
IMG_1679.jpg
と言うことで、とりあえずローラー完成。

ではキャリアにセットして、
IMG_1683.jpg
NPして見ましょう。

うーん。まぁ何とかうまくいきました。と言うことにしときましょう。
時々送りムラが出てバーコードが読めなくなりますが、概ね良好です。
やっぱりテープの巻き終わりの段差とか、スリップとかの影響でしょうか。
とりあえず交換品が来るまでこれでしのぎましょう。

そうそう、キャリアの中を開けてみて発見したんですが、
IMG_1682.jpg
う~ん。ベルトも劣化しています。
こういうの見ると、「バルブ突くかも」という連想が勝手に働いてしまいます。
タイミングベルトの交換は、イタ車なら30,000kmを目安にして下さい。
このベルトもついでに注文しときますか。
イタ車のベルトほど高くなさそうだし。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]