忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



よくコメントを頂いているminatoさんが、ポラロイドで撮りためた写真で個展をするそうです。
minatoさんのブログで案内がありましたので、紹介したいと思います。

karasawa001.jpg

3月18日から4月20日まで、場所はアイスクリームの「からさわ」さんです。
記事はこちらです。

期間は比較的長いので皆さん行きやすいかと思います。
でもいいですね、自分で撮影した写真で個展するなんて。うらやましい限りです。

ポラロイドもフィルムの調達が難しくなって来ましたが、独特の発色とカメラのスタイリッシュなデザインも伴って、若い女性に人気がありますね。

SX-70が発売されたのは今から30年くらい前でしょうか。
当時ポラロイドと言えば、撮影した後時間をおいてからペリペリとはがすピールアパートタイプしかありませんでした。しかも当時は、はがした後フィルムに付属の薬剤を写真表面に塗るという手間までありましたよね。しかし、SX-70は撮影してそのままほっとけばそのうち勝手に画像が現れるという画期的なものでした。

何で明るいところでカブらずに現像ができてしまうのか今でも不思議です。

デジタルカメラの普及に伴い、35mmフィルムの減少と同じく、インスタントカメラも衰退が進んでしまったのは残念ですね。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ ありがとう

紹介ありがとうございます。
SX-70人気ですね。
ポラフィルムは生産終了するし会社は倒産だし。
でも、ポラロイドオランダ工場を10年間のリースの契約を結んだ経営者がいるのでもうしばらくいけそうです。
そういえばミノックスもデジタルになったんですね。
これでミノックスフィルムなくなりそう
110フィルムも今年で終了だし
これ以上なくなってほしくないですね。

minato URL 2009/02/28(Saturday)11:13:41 Edit
◎ Re:ありがとう

企画があったらいつでも教えてください。
にしても、時代が変われば消えていくものもありますよね。
ラビットも消えましたし、サクラパックも消えました。ディスクカメラも16も。APSもかわいそうな状態です。
デジカメにしてもスマートメディアは消えましたし。
そういえば、35mmをカットしてミノックスのフィルムを作る機械が有ったような気もします。
はかない命は大事にしたくなりますね。
でも商品開発サイクルの速さと、商品のアジが薄れた現在では、消えていく商品にはかなさも感じないかもしれませんね。その方が寂しい。

【2009/02/2812:46】
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
◎ Facebook
◎ SEINOセレクトショップ
このブログやInstagramに
掲載した写真の
購入ができます
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[03/29 しゃどう]
[03/21 しゃどう]
[03/01 マッツン]
[02/12 勢理客館長]
[02/05 勢理客館長]
◎ お問い合わせ
 せいのカメラ店へのご連絡等にご利用下さい。
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
seino@bbbn.jp
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]