忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



日曜日の朝9時からtssで「ドラゴンボール改」が放送されていることを皆さんご存知でしょうか。
うちの子は最近これが大好きで、見逃すと涙を流すほどです。
「見逃したってDVD借りて来ればいいじゃん」と言って慰めていたこともあって、DVDを啓文社新浜店に借りに行ってみたんです。
そしたら「ドラゴンボール改」はまだDVDになっていないようで、代わりに元ネタで内容がほとんど同じ「ドラゴンボールZ」が有りました。
ですが、どうせ借りるなら見たことがないシリーズにした方がいんじゃない?と言う話で、しかも、どうせなら原点に戻って、最初のテレビシリーズを借りようと言うことになりました。
で、借り続けていたんですが、全部借りるのは結構な費用だなぁと思って、某オークションサイトを見てみると、なにやら安いセットがありますね。
内容をよく見ると、どうやら韓国向けの商品らしい。でも字幕は消せるし、音声は日本語らしい。
じゃぁ、見る分には同じじゃんと思って、ものは試し、
IMG_1762.jpg
買ってみました。

外観を見た感じは、
IMG_1761.jpg
作りもしっかりしていて、普通に製品のようです。
海賊版には見えません。
DVDのケースが順番通り並ぶと、
IMG_1763.jpg
悟空の絵になります。背表紙を並べて一つの絵にするのはコミックの流れでしょうか。
でも、ゲームのコントローラーを持ってる絵を選んだのはなぜなのか。

表示されている文字は
IMG_1759.jpg
当然ですが全てハングルです。
前々から韓国語を習いたいなと思っているんですが、未だにかじってもいませんので、さっぱり読めません。

で、問題の中身なんですが、
プレーヤーにセットすると、最初にメニュー画面が出ます。
ここでも英語表記もなく、全てハングルですので、メニューの意味が分かりません。
でも多分、「本編再生」「シーンセレクト」「設定」あたりだと予想できます。
で、選んでみるとその通り、しかし「設定」画面でも全てハングルですので、設定の内容が分かりません。
手探りで色々やってみましたが、「言語選択」らしいところは分かったのですが、もう一つの設定メニューが何のことか分かりません。
でもまぁとりあえず再生してみましょう。
言語選択で切り替えれば、本来の日本語音声と、韓国語の吹き替えが選べますね。
日本語音声の時はハングルの字幕が出ますが、消すことは可能です。
ですので、見るのに特に不都合はなさそうです。
IMG_1757.jpg
が、しかし、
一話終わって、エンディング曲が終わると、いきなり次の話が始まってしまいました。
予告編も、オープニング曲もありません。このあたりが設定画面で設定できる内容なのでしょうか。
そのへんはそのうち試してみたいと思います。
に、しても、何でエンディング曲だけは各話ごとに有るんでしょうか。

音声を韓国にすると、再生される内容も少し変わってきます。オープニング曲も、映像は共通ですが、日本とは全く違う曲が歌われています。
それと、本編に入って、タイトルが出される前に、本来なら前回までの流れがあるんですが、これもありません。日本語にすると出てきます。

それからそれから、もっと大変なのは、例えばNo.20のディスクです。
一部のディスクしか確認できてないので、どれがどうなのかはっきり分かりませんが、初め頃のディスクと明らかに違います。
最初に表示されるメニュー画面も全然違うものです。
こちらでは、「本編再生」と「シーンセレクト」のそれぞれにサブメニューがあって、言語選択するようになっています。つまり、再生したい設定をサブメニュー形式で選択するようになっていて、「設定」のメニューがないのです。
再生される映像は先に書いたものと同じような感じですが、字幕が消せません。
どうやら映像そのものに字幕が入っているようです。
オークションの内容で、「一部字幕が消せないと言う報告もあります」と、書いてあったのはこの事でしたか。
しかも、字幕を打ち込んでから改めて動画ファイルを作り直したようで、結構劣化しています。
圧縮のために出てくるブロック状のノイズがよく出てきます。
ちょっと見苦しいです。
これが本当に韓国の正規版なのかと思うほどです。
韓国の人はこの位のことは気にしないとも思えません。
ではなぜ?

どのディスクがどんな仕様なのか全部調べたわけではありませんので、はっきりしたことは言えませんが、何かがおかしいです。
小さい頃、ウルトラマンやマジンガーZにしか見えないけど、何か微妙に違うソフビを買った時の感覚に似ています。
ただ、ディスクを見てみても、ちゃんとDVD-ROMだし、DVD-Rで作ったものではありません。
ナゾは深まるばかりです。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
◎ Facebook
◎ SEINOセレクトショップ
このブログやInstagramに
掲載した写真の
購入ができます
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[03/29 しゃどう]
[03/21 しゃどう]
[03/01 マッツン]
[02/12 勢理客館長]
[02/05 勢理客館長]
◎ お問い合わせ
 せいのカメラ店へのご連絡等にご利用下さい。
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
seino@bbbn.jp
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]