忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

先日行った宇宙教室で、うちのこども店長が簡単な天体望遠鏡を作ったんですが、せっかく作ったはいいけど、それ以来ずっと天気が良くなくて星が見えないんですね。
彼としては早く使いたいわけですが、なかなかそうも行きませんので、ちょっと昼間に使ってみましょう。
IMG_1794.JPG
暗いところで星を見るときの練習にもなるしね。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

この簡単な望遠鏡でも、ファインダーが無いと星の導入は難しいですよね。
でもこの望遠鏡、一見ファインダーが無いように見えますが、ちゃんと上部にピストルの照準のようなファインダーとして使える突起があります。
IMG_1791.JPG
なので、これを使って見たいところを大体合わせます。
笑ってしまうような写真ですが、本人はいたってまじめにやってます。

大体合わせたら接眼レンズからのぞいてみましょう。
IMG_1792.JPG
見たいものが視野の真ん中付近に来るように微調整します。
ちょっと姿勢がぎこちないですが、本人は一所懸命です。
この望遠鏡の説明書には、本体に絵を描けるというようなことが書いてありました。
なので早速こども店長は絵を描いてます。

で、実際に望遠鏡をのぞいてみると、
IMG_1797.JPG
よく見えます。
コンデジを接眼レンズに当てて写してますので、実際よりぼやけてますが、目で見た映像では、信号の下の文字もくっきりはっきり見えます。
写っている信号は、大体500m位離れてますでしょうか。
結構良く見えるので、星を見てみるのが楽しみです。

それとちなみに、この望遠鏡を載せている三脚は、只今せいのカメラ店でセール中の三脚で、980円です。
この望遠鏡にぴったりです。
「それが言いたかっただけでしょ」とか言わないの。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]