忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

数々の名機を作ってきたYASHICAですが、今は企業本体はなくなり、ブランド名だけが生き残っています。
そのYASHICAブランドを展開するエグゼモードから面白いカメラが出るんです。
20091002123953_659_.jpg
それがこれ、YASHICA EZ F521です。
ぱっと見、レンデジ(レンジファインダーデジタルカメラ)のように見えますが。
言ってしまえばトイデジ(おもちゃのデジカメ)と言えなくもないチープなカメラです。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

いやーこれ面白いですねぇ。
このスタイリングがグーです。
何と言っても光学ファインダーが付いてるっていうのがいいじゃないですか。
このファインダーの存在意義からして、コンデジに付いている光学ファインダーとは一線を画すものに感じます。
いや、ファインダーとしての機能が優れているという意味ではなくて、存在意義限定の話です。
このカメラの分類は、
デジタルカメラ目、ビューファインダー科、ビューファインダー属
となりますね。

大まかなスペックを書きますと、
504万画素CMOSセンサー
2.4型TFTカラー液晶ディスプレイ
固定焦点レンズ F3.0, f=7.0mm(35mmカメラ換算42.53mm)
約(W)110mm×(H)66mm(D)48mm
約125g
予定売価は、7,980円
といったところでしょうか。

20091002124005_710_.jpg
大きさも、フィルムのコンパクトカメラと同じ位か、ちょっと小さい位です。
なんかこのおもちゃっぽさにも関わらず、その存在感を誇示するかのような光学ファインダー。
このアンバランスさがGoodと言いますか、変態心をくすぐると言いますか。
なんとも魅力的なカメラです。
これがきれいに写るなら驚きと共に受け入れてしまいますし、独特の写りであれば、その個性に魅了されることでしょう。

電池も単四を使いますので、いつでもどこでも調達できますね。
このチープさはフジカST-Fにも通じるものを感じてしまいます。
存在価値としては、RICOH MF-1とダブってしまいます。
IMG_1811.jpg
うー。
ちょっと一台買ってみようかなぁ。
でも他のカメラの購入も計画中だしねぇ。
うー。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ これはいい

丸いデザインとCMOSセンサーにそそられますね。
ネックストラップもつけられるし。
カラー効果 ノーマル / 白黒 / セピア / ネガ / 赤 / 緑 / 青って。
もしやRGBも調節可能だと思います。
独特の写りになりそうな感じが。
エグゼモードがagfaのデジカメつくってたんですね。
たぶんこれもカメラを振って撮ったら画像が歪むんでしょうね。
http://www.superheadz.com/sensor/

minato URL 2009/10/05(Monday)22:51:36 Edit
◎ Re:これはいい

minatoさんいらっしゃい。
>たぶんこれもカメラを振って撮ったら画像が歪むんでしょうね。
そうですね、多分中身はagfaと同じでしょうから歪める事ができると思います。
あの現象はCMOSを使ってるトイデジ特有の現象らしいです。
撮影してから記録するまでの処理時間が遅いので、その間にカメラを振ったりしたら画像が乱れてしまうってことらしいですね。
そんな遊びも含めて、ちょっと使ってみたいですね。

【2009/10/0609:31】
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]