忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

海外オークションで購入した、Contaflexがついに届きました。
CIMG0154.jpg
セカイモン」のテープが貼ってあります。
一度開封して検品した証拠ですね。
さてさて、中身はどうなっているでしょうか。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

この商品をセカイモンのサイトを通じて落札したのが今月8日。
17日の記事でもお伝えしましたが、その時点での商品の動きはない状態でした。
そのすぐ後にセカイモンが商品を受け取って、日本へ発送したと言う連絡がありました。
それで、昨日やっと届きましたので、届くまでに14日、つまり2週間かかったことになります。
これは遅いんでしょうか速いんでしょうか。
今の日本の物流事情からすると、比べようもなく遅いですけどね。
ただし、その輸送時間のほとんどは米国内での時間です。セカイモンのL.A物流センターが商品を受け取ってから私が受け取るまで2-3日しか経ってませんからね。
でもまぁ、遅いのは遅いなりに、楽しみな期間が長くていいですけど。
フィルムを現像に出してプリントが上がって来るのを待つようなもんでしょうか。

それで、やっと届いた荷物を開けてみました。
すると、えらく梱包が厳重です。何重にも緩衝材でくるんであって、なかなか物が出てきません。
なんか、キャベツをむいているような感じです。

で、やっと出てきたのは、
CIMG0156.jpg
読みは当たりました。
「Contaflex Super B」です。「S」じゃなくて良かった。

では早速各部を見てみましょう。
まず第一印象。
重い。
金属の塊といった感じです。
大きさは、思っていたより若干大きいかなと言う印象です。

外観は、全体的には隅にホコリが溜まっていたり、小キズが結構あったりしています。
が、錆びたり腐ったりしたところはなさそうです。

カメラの底面には、
CIMG0161.jpg
前のオーナーのものと思われる名前が貼ってありました。
「H.J.SCHUTT」さん?
そう言えば思い出しました。私が小さい頃には、日本でもこれと同じようにカメラに名前を貼っている人も結構いたような気がします。
それとか、ケースの内側に名前と住所と購入日が書かれてあったりとか。
それだけカメラは高級で大切なものだったんですね。

裏ブタを開けてみると、
CIMG0163.jpg
こんな感じ。

パトローネ側に、
CIMG0164.jpg
なんかプラスチックのガイドのようなアダプターのようなのが組み付けてあります。
最初私は、ラピッドフィルム用のアダプターかと思っていたんですが、どうやらこのままで正常のようです。
135のパトローネがピッタリはまります。
これは多分、オプションのフィルム交換マガジンを取り付けるときに外すんじゃないでしょうか。

で、反対のフィルム巻上げ側は、
CIMG0165.jpg
ちゃんとスプールが付いている、と思いきや、パトローネの芯で代用してるだけじゃないですか。
フィルムの先端を挟み込むところがないよ。
まぁこれは後で何とかしましょう。

それから、レンズには
CIMG0187.jpg
カビらしいものもなく、ファインダーも汚くは有りません。
マットに少しゴミはありますが、結構見やすいです。

しかしシャッターも絞りも粘っているようで、スローは遅くなってますし、絞込みが間に合ってないような感じです。
高速側のシャッターはちゃんと切れてますね。
シャッターを切った時の音は、フジカST-Fのようなプラスチッキーな音ではもちろんなく、フォーカルプレーンのような音でもなく、やっぱりレンズシャッターの音ですね一連の特殊な動作のために、音も独特です。
チシャッという感じです。
なかなかいい音ですが、分解清掃したらもっと静かになるかも。

セレンの露出計は死んではないようです。明るさによって針は動いています。
CIMG0186.jpg
でもオートの機構がちゃんと働いてるようでもないです。

このカメラの最大の特徴は、何と言ってもシャッターセットから撮影までの機構です。
レンズシャッター一眼レフですので、とっても複雑です。
まず巻き上げると、シャッターセットが行われると同時に、ミラーが降りてきてシャッターと絞りが全開になり、フレーミングとピンと調整と、露出調整ができるようになります。
次にシャッターを切ると、シャッターが閉まって、絞りが設定値になって、ミラーが跳ね上がり、続いてシャッターが露光時間だけ開いて閉じる。
なんとも無駄というか複雑というかバカバカしいというか。変態心をくすぐるギミックです。

実際に触ってみると、巻き上げた時や、シャッターを切った時の感触や音がなんとも言えません。
カメラは撮影が目的で、操作そのものは目的ではないはずですが、このカメラは操作することを目的に撮影したくなるような感じがします。

大体ファーストインプレッションはこんな感じですね。
色々と直すところがありますので、これからいじっていくのが楽しみです。

いやいやでも待って下さいよ。フジカST-Fの光線漏れがまだ直ってませんので、こっちをちゃんと直してからにしないと。
それまでちょっとお預けで、空シャッターだけ楽しんどきますか。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]