忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

14日の記事で紹介しました、ミノルタAですが、分解していきましょう。
いつも通り巻上げから外しましょうか。
IMG_1179.jpg
このカメラの場合は正ネジです。
逆ネジじゃありません。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[20回]

上のネジを外すと、
IMG_1180.jpg
巻き上げレバーを留めている2本のマイナスネジが見えますのでこれも外します。
巻き上げレバーには、巻き上げ軸が戻るためのテンションがかかっています。ですからレバーを外すと軸が戻り方向に回っていきます。

巻き戻しノブは特に何も有りません。
軸の回転を固定して、ノブをゆるみ方向に回せば外れます。
IMG_1182.jpg
外れた状態がこちら。
ノブの下に矢印Aのワッシャが有ります。矢印Bは巻き戻し軸を上下にスライドさせるためのガイド兼ベアリングです。
分解の時この部品は外さなくてもいいと思います。外してしまうと、軍艦部カバーを開けないと戻せなくなります。

あとは、両サイドと、後ろ真ん中のマイナスネジ、合計3本を外せば軍艦部カバーは外れます。

巻き戻しのガイドを外さない方がいいと言ったのは、
IMG_1185.jpg
こうなっているからです。
矢印のクリップで、ガイドを押し込んだ時のクリックをしているんですが、このクリップを開いてやらないとガイドが入らないんです。だから軍艦部カバーがかぶさっていてはクリップを開くことができないから、ガイドをはめられないのです。

それと、軍艦部カバーにはシャッターボタンがくっ付いています。
IMG_1184.jpg
矢印Aがシャッターボタン。Bがレリーズに押されるパーツ。
IMG_1192.jpg
もうちょっと詳しく説明すると、この矢印の部品がシャッターボタンで、ワッシャがかしめてあるので抜けません。
しかし、一つ前の写真の矢印Bの部品はスポッと取れてしまいますので分解組み立ての時に落としやすいです。

それから、巻上げ部はこうなっています。
IMG_1186.jpg
巻き上げ軸自体には戻りの回り止めがありません。だから巻き上げレバーを外すと、この巻いてあるスプリングのテンションに任せてゆるんでしまいます。
組む時はテンションがかかった状態を維持してレバーを付けなければいけないでしょうね。

次に軍艦部真ん中。
IMG_1190.jpg
連動距離計とシャッタースピードダイヤルが有ります。
この写真の下方向がカメラの前です。
この写真で右側がファインダーの経路。左側が二重像のための経路です。
ファインダーの経路に有る45度の部品がハーフミラーです。

距離計の調整は、
IMG_1193.jpg
アクセサリーシューのカバーを外せばドライバーが入れられそうですね。

それから、カメラ前面のレンズ周りのカバーは、
IMG_1197.jpg
X接点のリングネジを外して、残り3本のマイナスネジを外せは簡単に外れます。

IMG_1198.jpg
外した状態がこちら。
でも順番から言うと、先にレンズ鏡胴のカバーを外すべきです。
この作業ではピントリングの指のかかりの部品を外しています。本来ならそれは外さずに鏡胴のカバーのサイドの芋ネジをゆるめてまずカバーを外した方がスムーズですね。

次にレンズの前玉を外します。
IMG_1201.jpg
外すと絞りが見えてきます。

外したレンズはこちら。
IMG_1203.jpg

前玉が外れると、絞りリングも取れますので、そしたらレンズ後群も外せます。
IMG_1206.jpg
ひっくり返すと絞りがばらけますので気を付けて。

レンズ後群の下には
IMG_1205.jpg
シムが入っていました。

では次にシャッターユニットを外しにかかります。
が、ちょっと長くなりますので、この続きはまた今度。

今回はいつもより詳しく説明しています。
でもミノルタAを持っていて、しかも分解してみようと言う人が世の中に何人いることか。
この記事が誰かの役に立つ事はほとんど無いような気はします。
ま、いいか。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]