忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

年末の大掃除も終わって、新年を迎える準備もとりあえずできたということにしましたので、うちの家族ではなんとなくある程度恒例になっております、年越し旅行に出かけることにしました。
今回の目的地は、初詣に太宰府天満宮に行きたいという話しで、福岡に行く事にしました。

しかし朝からあいにくの空模様。
あれ?ちょっと雪が積もってますよ。
でもまぁ行ってみれば何とかなるでしょう。

という事で出発。
SDIM1172.JPG
だがしかし

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

いきなり山陽道は通行止めです。
乗ろうと思っていた福山西から中国道との合流まで全面通行止めのようです。
と、言う事は、一般道ですか。
まぁ仕方がないでしょう。

時間はかかるけど、いつかは着くでしょう。
普段の一般道なら尾道から広島までで、だいたい1時間半ぐらいで着くんで、とりあえず下関までで、4時間あまりかな?
そこから先の高速は規制がなさそうなので、それなりという事で、10時に出ましたので、15時か16時あたりには着くでしょう。
それなら少しは買い物もできますか。

だがしかし、我々が一般道を通るだけではなく、高速が通行止めということで、本来高速を通るはずだった車たちが、全部一般道に来ているわけです。それはまさしくキャパオーバーです。
だから最初の写真のように大渋滞です。

まぁ、いつかは着くでしょう。

まず最初の渋滞は尾道バイパス。
ここで既に渋滞ですか。

しかしそこから渋滞は果てしなく続きます。
本郷から少し流れて、西条バイパス終わりまでは良かったんですが、2号線との合流で大渋滞。
そこから海田の大正交差点までまた渋滞。
船越からは流れ出したのですが、その時点で出発してから既に4時間あまり。
という事で、時間のロスにはなりますが、とりあえず昼飯にしましょう。

その後、西バイはある程度流れたのですが、五日市あたりからまた渋滞。
SDIM1170.JPG
こども店長も超退屈です。
ほとんど進まなくなりました。
そこからなんだか果てしなく渋滞が続く気はします。
トボトボと進んで、宮島口で出発してから既に6時間あまり。

と、ここで
どうやらやっと通行止めが解除されたようです。
SDIM1176.JPG
規制の状況を、電話のネットで定期的に確認していましたので、状況の変化はすぐに分かりました。

しかし、岩国から先は冬タイヤ装着規制がかかっています。
上の写真で、青い部分が冬用タイヤ規制です。
うちの車はノーマルタイヤ。
岩国から先はまた一般道を通らなければいけません。

でもでも、ちょっとでも速く行くためのには、岩国までであったとしても高速に乗った方が絶対いいですよね。
というわけで、大野インターから山陽道へ。

走ってみると、どうして雪で通行止めになっていたのか、理解出来ないほど普通の状態です。
一体あの通行止めは何だったのでしょうか。
そして17時を過ぎた頃、やっと広島県を出る事ができました。
出発してから実に8時間近く。

でも冷静に考えてみると、通行止めが解除されてから家を出発しても、この時点で同じあたりを走っていたはずです。
そう考えると、この8時間は何だったのかと思ってしまいます。

しかしこの高速走行もたかが岩国までですので、すぐに終わってまた一般道です。
どもまぁ、ここからは、高速を走る人はほとんどスタッドレスを着けているのでしょう。
一般道でも昼間のような渋滞はなくスムーズです。
とは言え一般道ですのでアベレージは低いのは当然ですね。

でもまぁ、いつかは着くでしょう。

山口県での一般道走行については特に触れません。
約3時間かけて、やっと下関までたどり着く事ができました。

ここからはもう高速が普通に通れます。

下関インターから関門橋を渡って九州道へ。
その後はスムーズに福岡都市高速に入って天神北で降りれば、もうホテルは目の前です。
SDIM1233.JPG
やっと着きました。
とりあえず晩飯食って、もう寝ましょう。

あーあ。今日の予定は台無しです。

ところで、今回の通行止めは何でかって言うと、ホテルに着いてからのニュースで知りました。
われわれが出発する直前に、雪による多重衝突事故が起こったんだそうです。
これによって立ち往生した車の整理と、事故処理のための通行止めだったんですね。
あーあかぁ?

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]