忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

久しぶりに新種の工具を買いました。
DSCF1553.jpg
グリップのデザインもなかなかカッコいいですね。
まぁ言ってみればペンチの類と言うことになるのでしょうか。
グリップを握ることで物を挟むと言う機能が備わっています。
でもその挟むものと言うのが限定されています。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

錆びたりして硬くなったネジをドライバーで一所懸命外そうとしていたら、最後にはとうとう頭がなめてしまったと言うことがありますよね。
そうなる原因は別として、なめてしまったネジをどうしたものかと考えてしまいます。
今回の工具はそんなネジを外すための工具なんです。

DSCF1486.jpg
その名はネジザウルス
株式会社エンジニアと言うとってもベタな名前の会社の製品です。

今回購入したのはネジザウルス4種類の中から頭の薄いネジに対応していると言う「ネジザウルスGT」です。
頭が薄いといっても毛が無いわけではありません。
トラス頭とかの頭の高さが低いものでも結構いけるということです。

パッケージから出すとこんな感じ、
DSCF1489.jpg
なんかカッコいいですね。

で、この工具がどうして固着したネジを外せるのかと言うと。
DSCF1552.jpg
口先に縦溝が付いているからなんですね。
だからここにネジの頭をしっかりくわえ込んで回せると言うわけです。

DSCF1558.jpg
こんな感じに。
使ってみると結構いけます。
サビサビのネジはまだやってみていませんが、感触としてはどんなに固まったネジでも外せそうな気がするぐらい、しっかりしたくわえ込み感と握りやすさがあります。

ドライバーで動かないカメラのネジを外すとか、家の水周りの錆びたネジを外すとかにはいいと思います。
今回の「ネジザウルスGT」では大きいネジには対応していませんので、古い車の修理には向いていませんが、同じネジザウルスで、M6まで対応した「ネジザウルスXP」と言うのもありますので、これなら車もいけそうですね。
もっとも、M6より大きいネジでは、元々ペンチの類では回せないぐらいのトルクで締まってますからね。

でもこの工具、普通にペンチとしても使えますし、一つ持っていて損は無いと思います。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]