忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

日曜日にうちの子と二人で、向島をグルッとまわって写真を撮ってきました。
今回はそのうち、兼吉で撮影したものを紹介しましょう。
100221030.jpg
兼吉は向島の北部で、尾道旧市街から尾道水道を挟んだ対岸です。
造船が盛んだった頃は人の往来も多く、結構な街でしたが、造船の衰退に比例して街も衰退し、昭和40年代から50年代の雰囲気のまま時間が止まったようなところです。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

ですが、尾道の町並みや、その前に広がる尾道水道など、尾道の街が一番きれいに見えるスポットだと思います。

では兼吉にある山に登ってみましょう。
山の名前は多分「竜王山」、通称「一本松」です。
頂上からの眺めはこんな感じ、
100221014.jpg
浄土寺山方面に目を向けた風景です。
尾道を望む眺めはきれいです。

ところで、今回のカメラは、「とんど」の時に使った組み合わせでの再挑戦です。
つまり、「シロコンタ君」ことコンタフレックススーパーBと、プロテッサー35mm F3.2の組み合わせです。
あの時はすごくコントラストの高い写真になってしまったので、何かいい対策は無いかなぁと考えていたんですが、そんな時ふと昔のことを思い出しました。
今頃はレンズにつける標準的なフィルターと言えばプロテクタータイプで、ほとんど素通しになっています。ですが昔は、一般的にスカイライトが使われていましたね。
もしかしたらスカイライトをつけると、少し軟調になるかもしれないなと思ったわけです。
と言うことで今回プロテッサー35mmにスカイライトをつけて試してみようと言うわけです。

尾道水道の方へ降りていくと、斜面は結構急です。
100221018.jpg
九十九折の坂道があります。

先程のフィルターの話ですが、実は問題があります、以前にもお伝えしたと思いますが、プロテッサー35mmのフィルター径は57mmなんです。
そんなサイズのフィルターはありません。
仕方が無いので、58mmのスカイライトをガムテープで巻いていきました。
今回は格好は二の次です。

100221022.jpg
光と影が面白かったので撮ってみました。

100221024.jpg
兼吉には狭い路地があります。
奥には社が見えます。

100221023.jpg
社にはお地蔵さんがありました。
身代わり地蔵だそうです。
私も今までそんなこととは知りませんでした。

100221028.jpg
海岸まで来ると海はすごく近くにあります。
妻が尾道に初めて来た時、「海があふれそう」と言っていたのを覚えています。
言われてみればそうですね。
海面と陸地の差があまり無いですからね。
瀬戸内海は穏やかですが、その中でもより穏やかな尾道水道ですから、大きな波は船が通った時ぐらいです。
でも実際時々海はあふれます。

100221029.jpg
工場から道路をまたいで入川までせり出したクレーンもあります。
このクレーンを下から見たのが最初の写真です。

100221033.jpg
ボクも撮影を楽しんでいます。
彼が今回使ったのは、ライツミノルタCLと、Mロッコール40mm F2の組み合わせです。
露出計がおかしくなった個体が多いですが、この個体はグッドでした。
またそのうちライツミノルタの修理もしてみますか。

100221036.jpg
こちらは向島紡績のレンガの壁です。
戦前からある建物らしいです。

と言う感じで兼吉をご紹介いたしました。
スカイライトの効果は結構あったと思います。
とんどの時より白飛びは緩和されています。
より階調が出てきた感じがします。
このレンズにはスカイライトが必要なようですね。
でも問題はフィルター径です。
どうしましょうか。

と言うことで、次は向島の南の方を紹介したいと思います。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]