忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

SIGMAの名機、DP1が新しくなるようです。
昨年の10月にDP1sになったのですが、ここで新たな変更です。
その名はDP1x
100224001.jpg
大きな変更点は画像処理エンジンがDP2にも採用された「TRUE II」になったことでしょうか。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

それからスイッチなどのインターフェイスがDP2と共通になったことです。
100224003.jpg
ということは、DP2との違いはレンズだけと言うことになりますかね。

これに合わせてかどうかは分かりませんが、DP2もDP2sに変わるようです。
100224002.jpg
こちらの変更はほとんど無いのですが、AF速度が上がったことと、パワーセーブモードが付いたこと。
この機能はDP1xにも搭載されているようですし、背面デザインも、デカールが赤くなったりしたところは双方同じです。
なので、DP1xとDP2sこそレンズが違うだけの全く同じカメラと言えるでしょう。

ただし、DP2を持っている人にとっては買い替えのきっかけにはなりにくい変更ですね。
私もDP1sの発色がいいなぁと思っていたのですが、DP1xが出るとなると、こっちの方がいいと思うのですが、そう考えると、もっと大きな変更がある時まで待ってしまおうかと言う気にもなってしまいます。

売る側としてはそういうことではいけないのですが、ここは買い替えではなく、新たにDPシリーズが欲しいと言う方にとてもお勧めと言うことになりますね。

私もDP1ユーザーですが、はっきり言ってDP1は、写りがいいです。
このカメラはパソコン画面だけで楽しむのは大変もったいないカメラです。
それに加えて、L判にプリントしただけではその良さは全くと言っていいほど分かりません。
ところが、四つ切とかに伸ばしてみると、これがすばらしいのです。

ぜひ皆さんにも体験していただきたいと思います。

それから、今回は一眼レフも新しくなります。
100224004.jpg
SD15です。
実は個人的にはこっちの方に触手が伸びています。
DP1の写りの良さは実体験で分かっています。それと同じ撮像素子の一眼レフはやっぱり魅力的です。
でもマウントがシグマ専用マウントだから、レンズを揃えるのはちょっとしんどいかなぁ。
しかし魅力的だ。
仕事用のサブ機としてEOS7Dも考えていたけれど、こっちの方が面白そうだ。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]