忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

一昨日の続きです。
うちの子と二人で向島の中を写真を撮って回った後半です。
向島の南の方に行きました。
100221059.jpg
まずは、高見山の山頂まで行ってみました。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

以前、スーパーセミイコンタで撮ったのと同じようなアングルです。
100221038.jpg
高見山の展望台から写すと十中八九このアングルになります。

展望台から反対を向いてみると、
100221041.jpg
テレビ塔が見えます。
先程の写真の海の方向が南、テレビ等の写真が北向きになります。

ついでに西向きは、
100221042.jpg
こんな感じです。
因島大橋が見えます。
このアングルは日没帯食の時の写真と同じようなアングルです。
この写真ではなんか神様でも降りてくるのかという感じになっていますが、ただのハレーションです。
プロテッサー35mmにもフードを付けたいとこですね。
でも問題はフィルター径です。
こればっかか。

高見山の次は洋らんセンターに行ってみました。
100221046.jpg
これは芝生広場の脇の方です。

100221049.jpg
今の時期は洋らんセンターといえども庭の木に緑は少ないです。
でも枯れているわけではありません。春が来るのを待っているという感じですね。

では展示棟に入ってみましょう。
100221061.jpg
フラスコでカルスを作って、株を増やす方法の紹介だったと思います。
カルスと言うわけでもなかったかもしれません。

100221062.jpg
西日が差しているのを利用して部分的に明るいところを写してみました。

100221064.jpg
この日は展示棟内の光が面白かったので、光と影を利用した写真をいくらか撮ってみました。

最初の写真も展示棟内での撮影です。
低い日差しを利用して花弁の裏から光が当たるアングルで撮ってみました。
手前からも少しレフとかで起こせれば良かったかもしれませんね。

こちらは温室のランです。
100221067.jpg
整然と並んだランに圧倒されます。
プロテッサー35mmのマクロ効果を利用して最短撮影距離で撮ってみました。
このコンタフレックスはレンズ交換が前玉のみ交換する仕組みですので、ヘリコイドはボディー側にあって繰り出し量はレンズが変わっても常に同じです。
ですので、35mmをつけると、標準より、ぐっと近づけるようになります。ここがコンタフレックスで広角を使う時の面白さでもあります。
逆に望遠をつけると、最短撮影距離は遠くなります。

洋らんセンターを後にして立花の海岸の方に行きました。
100221071.jpg
これもいつものアングルです。
立花小学校跡地の横です。
冬は海がきれいですね。

そこからグルッと西にまわっていくと、
100221072.jpg
因島大橋の方にいけます。
今回は橋の歩道まで上がってみたのですが、上がる途中の、このコマの撮影でフィルムがなくなってしまいました。

今回クロコンタ君ではなく、シロコンタ君を連れ出したのには理由があります。
うちの子にライツミノルタCLを持たせたために、電池のアダプターがそっちに使われて、クロコンタ君に電池が入れられなかったためです。
クロコンタ君は電池が無いとメーターも動かず、オートも効きません。
またそのうちクロコンタ君も連れ出しましょう。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]