忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

そろそろ406を乗り換えようかなぁと最近思ってるんですが、だからと言って何に乗るかが悩ましいところです。
と言うより、悩んでるのが楽しいのですが。

で、その候補のひとつが、
DSCF1756.jpg
プリンセス・プリンプリンです。

ではなくて、「バンデンプラ・プリンセス」です。
私の先輩が持ってるという話を聞いたので、購入を前提にちょっと借りてみることにしました。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[4回]

何でこんな古いのがいいのかと思うかも知れませんが、私にとっては最近の車がどうも好きになれないからなんです。
その一番大きな要因は、アクセルやブレーキがダイレクトでないこと。
アクセルにしてもブレーキにしても、ペダルを踏み込んだ量を電気信号に変えて、それぞれスロットル開度や、ブレーキの圧力に対応させて作用している。
これがいやなんです。
確かに人間がコントロールするより安全なのでしょうが。

それと今時の車は自分で修理ができない。
全部コンピューター制御になっていて、不具合が起こったら診断機につないで、悪い部品を交換する。
でも実際にはそういう修理は根本の原因を解決できていないことが多いです。

そこにくると古い車は、ブレーキもアクセルも機械的にリンクしていてダイレクト。
どこかがめげても簡単に直すことができる。
エンジンだって、このバンプラのようにOHVなら気軽にヘッドを下ろせるし、バルブクリアランスもシム調整じゃなく、タペット調整なので簡単。

では現車を見てみましょう。
DSCF1753.jpg
エンジンルームは比較的きれいです。
ほとんどオリジナルを崩していませんので、オリジナル好きな方にはいいでしょうね。
私は全くこだわりません。

気化器もキャブなら調子が悪くなっても簡単に直せます。
DSCF1750.jpg
特にこの車のようにSUなら調整も超簡単。
つまり自分ですぐに直せるってわけですよ。

ただし古い車ですからいいことばっかりじゃありません。
DSCF1751.jpg
ブレーキやクラッチはやっぱり重い。
それにこの車のようにブレーキラインが一系統だとどこかで圧抜けが起こると全部のブレーキが利かなくなってしまう。
もし永く乗るなら、ブレーキのマスターシリンダーはタンデムに改造して、それにプラスしてサーボも付けたいところ。
クラッチの方は、

やっぱりオートマチックがいいな。
ADO15やADO16の古いタイプのオートマはよくできているんですよね。
シフトゲートもカッコいいし。

DSCF1752.jpg
それとこの車はハイドロなんですが、このディスプレッサー等の部品の供給がもう無いかもしれません。
リビルト品はあるようですが。

室内はどうでしょう。
DSCF1767.jpg
ステアリングは、やっぱり重いです。
アライメントを取り直したらもうちょっと改善するかもしれません。
でもまぁ根本的には重いことに変わりありませんので、軽四用の電動パワステとかを切り貼りして付けると言う方法を考えた方がいいかもしれません。

他の内装パーツはいい状態です。
DSCF1765.jpg

DSCF1764.jpg

DSCF1766.jpg

DSCF1771.jpg

後のシートもグッドです。
DSCF1775.jpg

DSCF1763.jpg
この車のようなコンパクトな高級車と言うのが、今回私が乗り換えたい車のコンセプトです。
なのでバンプラはピッタリなのです。

では外観は、
DSCF1754.jpg
大きなグリルと七宝焼きのエンブレムが、この車の高級感を引き立てています。

DSCF1755.jpg

DSCF1758.jpg
塗装の状態も結構いいです。

乗ってみるとエンジンの調子もまぁまぁです。
全体的な程度はこの車ではかなりいい方です。

で、えっと迷ったんですが、やっぱり譲ってもらうことはやめました。
なぜなら、オートマでは無いからです。
お気楽好きの私としては、クラッチ操作は面倒です。

と言うことで申し訳ないのですが、持ち主にお返ししましょう。
お借りしたお礼に、クラッチのミートポイントの調整と、キャブ調整と、ポイントギャップ調整と、灰皿のノブの修理と、軽く洗車をしておきました。
時間があれば、タペット調整と、点火時期調整と、排気系の点検をしておきたかったところですが、今回はそこまではしてません。

しかし、はっきり言って、程度はいいです。
なかなかここまでのものは出てこないと思います。
私は購入しませんでしたが、バンプラが欲しいと言う方が居られましたらご紹介いたしますよ。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 乗り換え

おおっとテンプラではなくバンプラじゃないですか。
今日、テレビで見たのと同じ白で偶然。
406乗り換えるんですね。
旧車のコンパクトな高級車でオートマですか。
楽しみですね。
僕もワーゲンそろそろ手放そうと思ったりしてます。

minato URL 2010/03/09(Tuesday)01:11:54 Edit
◎ Re:乗り換え

minatoさんありがとうございます。
>>今日、テレビで見たのと同じ白で偶然。
最近何かのCMで使われてますね。江角マキコだったかが運転して。
でもあのバンプラはステアリングをウッドに換えてありましたね。
個人的にはバンプラのステアリングは元の大径の細いリムのプラスチックのやつが好きです。

>旧車のコンパクトな高級車でオートマですか。
絶対旧車じゃ無いといけないという訳じゃ有りませんが、古い車はいじって楽しいですよね。
他の乗り換え候補も見つけたらインプレッションしてみたいと思います。

あ、そうそう、バンプラのエンジンをミニのインジェクションに載せ換えるといいかも。

【2010/03/0908:03】
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]