忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



別にやましくないと言う主張をしたいわけではありません。
表題を「はくじつ」と読むと、なんかカミングアウト的な話のような感じもしてきますが違います。
「ホワイトデー」と読んでください。

ちなみに「カミングアウト」と言うと、「自分の秘密を明かす」と言うような一般的な言葉として定着しつつありますが、Wikipediaによると、本来は同性愛であることを明かすと言う感じの隠語らしいです。
もしかするとアメリカ人が「秘密のケンミンSHOW」を見ると、みのもんたさんの連呼に違和感を感じるのかもしれません。
言葉は時間とともに変化しますね。

話は戻って「ホワイトデー」ですが、先月21日の記事でもお伝えしたとおり、愛の告白と言うことではなく、お付き合いのしるしにと言う感じでバレンタインにクッキーをもらっていましたので、せっかくですのでこちらからも何かお送りしようと言うことなのです。
R0010188.jpg

僕は何をしているのかというと、コーンフレークをつぶしています。

ということで、うちの子と一緒に何かお菓子を作って送ろうと言うことになりました。
でもそんな知恵も技術もありませんので、こないだテレビで見たやつをやってみようと言う短絡的な行動なわけです。

まず初めは「マシュマロクリスピー」です。
作り方は「世界一受けたい授業」のこちらのページを参考にしました。

作り方は簡単です。
R0010190.jpg
耐熱カップに、マシュマロと、つぶしたコーンフレークをいれ、電子レンジで1分加熱します。
それをかき混ぜたあと、クッキングシートに挟んで平たくつぶして、冷凍庫で5分冷やせば出来上がり。

では次です。
生チョコを作りましょう。
R0010192.jpg
まず適当なチョコを250gと、オレンジジュース75cc、バター75gを用意します。
生クリームは使いません。

ではオレンジジュースを鍋に入れて沸騰させます。
が、オレンジジュースを買い忘れていました。
しまった!
どうしましょう。
今から買いに行くか?

冷蔵庫をもう一度しっかり観察すると、
オレンジジュースではなく、オレンジがありました。
こっちの方がいいじゃん。
と言うことでオレンジを絞った生ジュースで対応です。

沸騰したら細かく刻んだチョコを入れて溶かします。
が、刻むのがたいぎいので、電子レンジでちぃと温めてある程度溶かしておきました。
R0010195.jpg
そしたらそこへバターを入れてかき混ぜながら溶かします。
溶けきったらラップを敷いたトレイに移して、冷凍庫で30分冷やして固めます。
固まったら適当な大きさにカットしてココアパウダーを振り掛ければ出来上がりです。

作りながらの撮影で写真がちょっと雑ですいません。

これで送るものは完成なのですが、もう一つチャレンジしてみましょう。
それは何かというとバームクーヘンです。
これもこないだ「夢色パティシエール」でやってたので作ってみようということになりました。

なんでも卵焼き用の四角いフライパンで作れるらしい。
材料はホットケーキミックスで何とかなるらしい。
そんないい加減な知識でやってみました。

R0010197.jpg
ホットケーキミックスを作り方通りに生地にしてフライパンに薄めに広げます。
しかし、生地が硬いので薄くなりません。
そりゃまぁホットケーキ用ですからね。当たり前か。

なので生地に牛乳を加えてもっとゆるくしてやってみましょう。
そんなに薄くは広がらないようですが、とりあえずこのまま行きましょう。
固まってきたらアルミホイルで作った芯に巻き付けます。
後は厚焼き玉子の要領でどんどん巻いていきます。
ただし四角くならないように。

で、出来上がったのがこちら。
R0010198.jpg
うーん。なんかちょっとへんかな?
でも切ってみてちゃんと年輪ができていればグーじゃないですか?
R0010201.jpg
ハイ。
グーじゃないです。
薄いホットケーキをロール状に巻きましたと言う以外の表現が見つかりません。

でも食べておいしければいいかも。
ハイ。
グーじゃないです。
ロール状に巻かれた薄いホットケーキの味です。

今回はこれは無しと言うことで。

ではでは出来上がった生チョコとマシュマロクリスピーをちょっとでもきれいに見えるように包んで、箱にリボンをかけて、クール便で送りましょう。
たまにはこんなことも楽しいですね。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
◎ Facebook
◎ SEINOセレクトショップ
このブログやInstagramに
掲載した写真の
購入ができます
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[03/29 しゃどう]
[03/21 しゃどう]
[03/01 マッツン]
[02/12 勢理客館長]
[02/05 勢理客館長]
◎ お問い合わせ
 せいのカメラ店へのご連絡等にご利用下さい。
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
seino@bbbn.jp
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]