忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



妻のグランセニックにナビを付ける第10回。
まるでデアゴスティーニのようにネタを小出しに回数を重ねているこのシリーズも、今回で10回目となりました。
でもまだ続きます。

今回はナビにまつわる補機類の取付を行います。
DSCF0211.jpg
これは、地デジチューナーです。
助手席床面の小物入れがちょうど大きさも良く、おあつらえ向きです。
フタと枠が「ポコポコはめ」になってますので、とりあえず全部はずします。

ポコポコはめのキャッチ部分のカーペットに切れ込みが有りますので、それを利用して配線を通します。
地デジチューナーには、電源線、ナビとの連絡ケーブル、画像用のRCA、アンテナ線が4本、と、いっぱい配線があります。全部通して配線が噛まないようにフタと枠をポコポコはめて現状復帰。
電源はナビ本体の電源と同様、メインユニット移設のためのハーネスから取ります。

アンテナは取付説明書に沿って、フロントウィンドーに貼り付けです。
SDIM0301.jpg
両サイドと上側に付けます。

VICS用FMアンテナを取り付けます。
と、ここで問題が!フロントウィンドー上側に貼り付けた地デジのアンテナのために、取り付け場所が確保できません。この車は、フロントウィンドーが上の方でかなり絞り込まれていますし、ルームミラーの足の部分がボッコリ場所をとっています。
うーんどうしようと思って出した結論がここ。
DSCF0356.jpg
フロントウィンドー最前端の左端。
(写真は車外からフロントウィンドー左前部を撮影したもので、写真で左側が車のフロント方向です)
ブースターアンプの取り付けは規定通りでは有りませんが、地デジと違ってアンテナとの接続部分が1点しかありません。そこがつながっていればいいでしょう。

お次はGPSアンテナです。
SDIM0309.jpg
センターではなく、左よりのワイパーブレードが途切れたあたりにしました。
運転席から遠い方がなんとなく気になりません。それと、ワイパーの陰にならない方が、なんとなく感度がいいような気がします。

それからそれから、マイクです。
私のプジョー406ではステアリングコラムの上に付けてますが、この車のコラムはベージュ色です。
なので、黒いマイクを付けると目立ってかっこ悪いです。
かといってダッシュに付けるとちょっと遠いので感度が悪くなるような気がします。
サンバイザーは可動部なので付けたくありません。
で、結局SDIM0311.jpg
この位置。サンルーフの開口部のトリムのふちに引っ掛けました。
顔にかなり近くなるので、感度が良くなりそうです。

そして最後は、Bluetoothです。
これはどこでもいいので、シフト下のコンソールのカバーの裏
DSCF0353.jpg
この部分に貼り付けました。

以上の取付で、配線の取り回しはそれほど難しくは有りませんでした。
VICS用アンテナの貼り付けと、Aピラーのトリムの取り外しがいたしいぐらいでしょうか。
センターコンソールからサイドへの配線は
DSCF0210.jpg
この写真で分かるでしょうか。フロアカーペット下のスポンジに切れ込みがありますので、そこに配線を挟み込めば、特に締結も考えなくてOKです。

残すところは、ETCとバックカメラです。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
◎ Facebook
◎ SEINOセレクトショップ
このブログやInstagramに
掲載した写真の
購入ができます
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[03/29 しゃどう]
[03/21 しゃどう]
[03/01 マッツン]
[02/12 勢理客館長]
[02/05 勢理客館長]
◎ お問い合わせ
 せいのカメラ店へのご連絡等にご利用下さい。
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
seino@bbbn.jp
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]