忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

とある団体の研修会がありまして、プロジェクターとパソコンのセッティングと、研修中の機器サポートで行って来ました。
内容は最近よく聞く「オール電化」に、ガス業界がどう対抗していくか、というものです。
DSCF0366.jpg
サポートの関係上、一番前に座っていましたので、ついでに撮影もしときました。
「ゴジラ」の演技指導ではありません。話に熱が入っているのです。

話の内容は充実していて、業界と関係ない自分でも結構納得できました。
実現可能で具体的な方策も盛り込まれていましたし、聞いていて士気もあがると思いました。
ガス業界も「オール電化」の波に押されて、なかなか大変そうですが、

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

自分に言わせてもらえれば、単純にオール電化なんて馬鹿げていると、前々から思っています。
なぜなら、ライフラインを一本化しようという話ですから、なんでそんな危険をおかしてまでと思ってしまうのです。
もしそのライフラインに事故があれば、それだけで生活できなくなってしまうでしょう。

オール電化にした場合。もし、
大寒波が来て雪の重みで電線が切れて送電が止まったら?
凍死するかもしれません。でもガスがあれば部屋を温めることができます。
台風の塩害や強風で送電が止まると、冷蔵庫の食材は早く使わなければならなくなるのに調理さえできない。
でもガスがあればコンロが使えます。

これは逆でも同じこと。
ライフラインをガス一本にしてしまうのは馬鹿げています。

今回は「エコロジー」には言及しませんが、それだって誤解はいっぱいありますよね。
機会があればそんな話も書こうと思います。

DSCF0357.jpg
会場となったのは「グリーンヒルホテル」です。
尾道駅前の海岸に建つきれいなホテルです。地元と言うこともあって泊まったことはありませんが、パーティーや講演会などではよく使います。
ホテルの方も親切で、プロジェクターのセッティングについてもいろいろと手伝っていただきました。
駅前渡船が動いていればとても便利なのですが…

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ オール電化に・・・

オール電化にしてしまいました。
停電になったらキャンプ用のガスヒーターや
コンロなどが活躍してくれそうです。
太陽光発電も付けたので晴れの日は電気つくれますが夜はだめですね。
小型発電機もあればいいかな。
もしもの備えがいりますね。

minato URL 2009/03/22(Sunday)15:13:10 Edit
◎ Re:オール電化に・・・

minatoさんありがとうございます。
>オール電化にしてしまいました。
くれぐれも大停電にはお気をつけ下さい。
太陽光発電はいいですねぇ。自分も早くソーラーカーが実用化されないかなぁと思ってます。
それと電気で心配なのは、大災害後の復旧時です。
電力が回復して通電されることで二次的な火災がよく発生するんだそうです。
阪神大震災でもこれが多く有ったらしいです。
最近ではその対策を考えられているようですけど。
なんにしても絶対安心はありませんからね。

【2009/03/2312:22】
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]