忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

レンズ本体は何とか直しましたが、レンズキャップも割れてかわいそうな状態でしたので、直してみる事にしました。
R0010247.jpg
ぶつかった所が押されて少し開いてしまっている状態です。
だからヒビに隙間ができています。
どうやって直しましょうか。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[3回]

裏から見ると、
R0010248.jpg
こちらはフィルター枠で押されたような跡が付いています。

ではまずは、押し広げられている部分を削ってみましょう。
カッターで間に挟まっている部分を掻き出すように削っていきます。

R0010250.jpg
間に挟まったものが無くなったので、ヒビの開いた状態は抑えられました。

でもこれだけでは傷付いた状態は解消されていません。
ということで、プラリペアを使って、埋めることにします。

でも埋めるには、ほんのちょっとでは接着面積も狭いし、うまく整形できるかどうか。
なので、傷付いた部分を大きくえぐって、新たに樹脂で埋めましょう。

R0010252.jpg
本当にそれでいいのかと、不安になりながらもごっぽり削りました。

で、まともな部分で「型取くん」を使って型を取って、
R0010275.jpg
患部に移動させてそこにプラリペアを流し込んでいきます。

で、型を外すと、
R0010276.jpg
何とか形ができました。

でも裏は、
R0010277.jpg
ガタガタです。
表側も含めて、型の密着度が低かったようです。
ここは今後の課題ですね。
まぁ、裏は裏ですので普段見えないということを言い訳にしつつも、形を修正していきます。

表側も面を整えて耐水ペーパーで仕上げます。

それが終われば塗装して、
R0010430.jpg
こんな感じでいかがでしょうか。

患部を拡大してみると、
R0010431.jpg
少し跡は残っていますが、違和感は無いでしょう。
つや消し部分はシボの再現ができそうに無かったので、手を付けていません。

ところで裏は、
R0010432.jpg
このぐらいまでは修正しました。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ びっくり

うわ~ここまでしてもらってびっくりです。
お手数おかけしました。
ワーゲンの割れたステアリングもこれで直したいとこです。

minato URL 2010/04/01(Thursday)02:33:09 Edit
◎ Re:びっくり

いえいえ、こちらこそ経験値を上げることができました。ありがとうございました。
なんか、直るとうれしいので、ついやってしまいました。
プラリペアはプラスチック部品の補修には結構使えますよ。
minatoさんのワーゲンのステアリングのような、硬い樹脂でできたステアリングなら直せるかも。

【2010/04/0103:18】
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]