忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

巻き上げのギアボックスまでを組みましたライツミノルタCLです。
続いてその他の部品を組んでいきます。
R0010167.jpg
緑矢印がシャッター幕上部のカバーです。
赤矢印のプラスネジ2本で留めます。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[6回]

R0010168.jpg
続いてその上にブラケットをつけます。
部品の上の先端部分を先程の カバーの穴に差し込んで、プラスネジ1本で留めます。

R0010169.jpg
では、露出計のスイッチ関係の部品を組んでいきます。
手に持っているパーツは、シャッターセットのギアに連動するカムによって、巻き上げ完了時にスイッチが入るようにするための部品です。
赤矢印のレバーが動くことで、スイッチのオンオフが行われます。
このレバーを緑矢印の隙間に差し込みます。

ここでその他の部品も組んで締結するのですが、その前に、巻き上げ関係の部品の取り付けの復習をしておきましょう。
R0010170.jpg
まず、シャッター幕のためのギアボックスは、赤矢印の2本のネジでボディーに留めます。
奥のマイナスネジは皿ネジですので、位置決めの意味も有ると思います。
手前のプラスネジはシャッター幕のブレーキの強さを調整するネジのロックプレートと共締めになります。
ここに付いてはこの後もう少し詳しく説明します。
緑矢印の穴は、その上に置いてある金属板と共締めにするためのネジ穴ですが、このネジ穴を使って、シャッター幕用のギアボックスと、ブレーキユニットの仮留めを行っていました。

青矢印の2箇所は、巻き上げ用ギアボックスを締結するところです。
この2本のネジも皿ネジになっています。

DSCF1726.jpg
先程説明しかけた、シャッター幕のブレーキについて。
赤矢印がブレーキの強さを調節するためのネジです。
締め込むとブレーキはよく掛かります。緩めるとブレーキも緩まります。
どのくらいの強さにすればいいのかという話ですが、私もよく分かりません。
ただ、ガチガチに締めても、ユルユルにしても良くない事は間違いないようです。
私の予想ですが、結構硬めにしている方がいいような気がします。
で、締める強さを決めたら、緑矢印のロックプレートでネジの回転を止めます。

では話しは元に戻って、露出計のスイッチを組んでいきます。
R0010207.jpg
まず黄色矢印が、3つ前の写真で出てきたレバーの付いた部品です。
その上に緑矢印のプレートを置いて、赤矢印の2本で留めます。
その2本のプラスネジと共締めしてある黒い小さいプレートは、もう一つつけるスイッチ用の配線を固定するための部品です。
黒い部品の向きはこの向きで合っていますが、後で配線を挟みますのでここでは仮留めということになります。

R0010212.jpg
この部品は、巻き上げ途中でシャッターボタンが押し込めないようにするための部品です。
写真のようにセットした後、スプリングをかけます。

R0010214.jpg
では、スプールを取り付けます。
スプール上側のフランジに切れ込みが有りますので、そこを通してセンター位置に揃えます。

R0010216.jpg
そしたらカメラ本体の下から、赤矢印の軸を差し込んで、その後で緑矢印の部品を締めて固定します。
写真ではまだ締め込む途中です。

DSCF1703.jpg
次にセンターの軸に赤矢印の黒い丸いカムを写真のように取り付けます。
何のために2箇所穴が開いているのか良く分かりませんが、とにかくこの位置に取り付けます。
その上に、緑矢印のリンケージを載せるように取り付けます。
リンケージの先は、シャッター幕の軸受けの切り欠きにはまるようにします。

といったところで続きはまた今度。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 拍手コメントより

お見事!大変助かりました!

たかし 2011/09/28(Wednesday)21:06:22 Edit
◎ Re:拍手コメントより

たかしさん、拍手コメント有難うございます。
記事がお役に立てて嬉しいです。

【2011/09/2821:19】
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]