忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

安かったんで、ついつい買ってしまいました。
R0010636.jpg
今更感は否めませんが、今更だからこそ安く楽しめるというもんでしょう。
でも今でも一部に根強い人気はあるようですね。
ということでうちにやってきたのは、ロシアのカメラ、スメナ8Mです。
ハチ公と呼んであげましょうか。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

うちのカメラとして忠犬になるのでしょうか。

で、本体を見てみると、
DSCF1805.jpg
あれ?
巻き戻しノブがないです。
ちょっと残念ですが、その代わり直す楽しみができました。

じゃぁ早速直しましょう。
R0010602.jpg
上を開くと、うーん、チープ。
トイカメラといわれる理由がこの辺にありそうですね。

巻き戻しの部品は少しは残っていますので、これに手を加えれば何とかなりそうです。
巻き戻しノブはうちのジャンクパーツの中に転がっていたバラバラの部品を寄せ集めて、
R0010608.jpg
とりあえず形にした物を使いましょう。
つまみもなくなっていたので、ギアで代用です。
このノブは、取り付け部がM4のネジになっていますので、これを利用して何か適当な部品でつなげればいけるかも。

R0010605.jpg
ということでありました。
M4のメネジになっている棒状の部品が転がっていましたのでこれを使いました。
適当な長さに切って、反対側から巻き戻しのシャフトが入る大きさに穴を空けて挿せるようにします。
それに加えて横から穴を空けて、適当なネジを挿して抜けないようにします。
材質も真鍮ですので加工しやすいです。

では軍艦部のカバーを付けて、
R0010607.jpg

そこに先程のノブを取り付けて、
R0010610.jpg
オッケーでしょう。
このカメラに元々付いていたはずの巻き戻しの部品は、ノブの無いタイプのはずですので、それよりはきっと使いやすくなっているはずです。

あとはいろんなところでも言われています、シャッターの重さの改善をしてみましょう。
ですがその話はまた今度ということで。

そうそう、このハチ公のファインダーって、ただの素通しかと思っていたら、
R0010612.jpg
なぜかプリズムが入っているんですね。
何でかなぁ?
ハーフミラーが入っているわけでもないし、倍率を変えているわけでもないから見え方は素通しと同じだし。
しかもこのプリズム、樹脂製です。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ スメハチ

おおっとスメハチじゃないですか。
買ったんですね。
寄せ集めで直るもんなんですね。
うちにも2台壊れたのがありますよ。
飾りになってますが。
フルマニュアルで電池いらなくていいですよね。

OM-2で撮ろうと思ったら電源切り忘れて電池切れに。

minato URL 2010/04/17(Saturday)11:40:48 Edit
◎ Re:スメハチ

minatoさん、ありがとうございます。
>うちにも2台壊れたのがありますよ。
2台あったら1台は動くようにできるんじゃないですか?
なんでしたらやってみますよ。

>OM-2で撮ろうと思ったら電源切り忘れて電池切れに。
今頃のデジカメなら勝手に電源切れるんですけどね。

今後ハチ公をもっとチューニングして史上最強のスメ8を作ってみようかと画策中です。

【2010/04/1715:42】
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]