忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

コンタフレックス用のPro-Tessar 35mm F3.2 49mm径に、フードを付けるの3回目。
57mmの方は、対応する手段を見失っていますのでフードについては放置状態です。

ということで49mmについての話です。
最初は花形フード、そしてハクバのメタルフードと付けてみましたが、どうもカッコよくならない。
このレンズには小さいフードの方がいいのかも知れません。
で、色々探していたら小さいのを見つけました。
R0010673.jpg
これならフードが存在を主張してないし、邪魔にもなりませんね。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[2回]

でも後ろから見てみると、
R0010675.jpg
なんか小さ過ぎ?
取って付けたという感じに見えてきますね。

もう一度前から見てみましょうか。
R0010677.jpg
うーん。
悪くないと言えば悪くないです。
シンプルこの上ないですね。
でもなんと言いましょうか。
飾りっ気が無いと言えばいいのか、気品が無いと言えばいいのか。
金属製なのにエッジも立ってないし。
うーん。

R0010679.jpg
私としては、シンプルでもこんな感じにでもなればいいと思うんですけど。

合格までもう少しという感じですね。

じゃぁ、そうですね。
うちのデッドストックをひっくり返してみましょうか。

と思って早速ひっくり返しましたら、色々ありました。
でも昔のカメラのレンズというと、ほとんどが50mm前後ですから、35mmに付けるにはちょっと長すぎるんですよね。
その中で使えるかなというのがこれ。
R0010692.jpg
どうです?

R0010693.jpg
結構カッコいいですね。

R0010700.jpg
かぶせ式なので、フィルターを付けて前に出た分が気になりません。
ただちょっと個人的に面白くないのはラバーということ。
メタルの方が好きなんですが。
でも今のところこれが一番カッコいいですね。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]