忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

クラカメユーザーや、レストア記事なんかでもよく見かける機種として、キャノネットがあります。
後世での人気は、現役時代の人気に比例するような気がします。
このキャノネットも例外では有りません。
うちにも何台かのキャノネットが転がっていますが、その中でも私の好みはセレンを使った初期型。
やっぱり電池を使わないカメラがいいです。
と言うことでちょっと直してみましょうか。
R0011372.jpg
キャップもフードもフィルターも付いています。
比較的きれいな感じですね。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

ところでネットで「キャノネット」をネットで検索すると、キャノンのインターネットサービスとしての「キャノネット」がトップでヒットします。
ネットを使ったビジネスサポートや、プロバイダーとかをやっているようです。
ただ笑ったのが、このサービスのロゴマークが今回紹介するカメラ、「キャノネット」のロゴマークと同じと言うこと。
知ってる人は笑ってしまいます。

ではカメラに戻って、
R0011373.jpg
二重像合致式連動距離計によるフォーカス調整。
シャッタースピードは最速で1/500秒と、一般的。
シャッター優先オートと、マニュアルでの露出調整ができます。

R0011382.jpg
レンズ下側にはフィルム感度設定レバーがあります。

R0011377.jpg
開放絞り1.9は、廉価な普及機には余る性能と思えます。
だからこそ人気が出たんでしょうね。

R0011378.jpg
巻き上げはカメラ下部にあります。
リコーマチック35にも使われているタイプのトリガー式。
リコーマチック35が前に回すのに対して、キャノネットは後ろに回すようになっています。
このトリガータイプの巻上げがいいんだと言う話をよく聞きますが、個人的にはリコーマチック35のように前に巻く方が使いやすいと感じます。

R0011379.jpg
フィルム室もきれいです。
モルトはくたびれていますが。

では悪いところはと言うと、
R0011381.jpg
ネジが1個無い。

R0011374.jpg
ファインダーが思いっきり曇っています。

後は露出計の動きが若干悪いような気もします。

それ以外はシャッターも全速ほぼ正確に切れていますし、絞りもちゃんと動いて、露出計がまともならオートも大丈夫そうです。

ではでは、
R0011385.jpg
軍幹部を開いて、ファインダーの掃除をしましょう。
でも見た感じあんまり汚れてないですね。
ピンセットにティッシュを巻いて、アルコールをつけて拭きます。
ハーフミラーには触らないように。

一応掃除はしましたが、あんまり明るさは変わらないような感じですね。
もともと暗いファインダーなのでしょうか。

あとはメーター、周りをりょっと見ましょう。
R0011387.jpg
ちゃんと光に反応してるし、動きも悪く無さそうです。
後は撮影して確認してみますかね。

と言うことで今回はこれだけでレストア完了です。
ではそのうち持ち出して撮影してみましょうか。

でも個人的にはこのカメラ、デカいからあんまり好きじゃなかったりします。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]