忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

パソコンソフトってのはどうも利己的で、目的が同じでも作ったデータに汎用性がない場合が多いです。よね。
使ってるユーザーが多くなればなる程その傾向は強いような気がします。
だからデータをもらったとしても開けないと言うことがあったりします。
JUSTSYSTEMの一太郎と花子もそういった意味でかわいそうでもあり、利己的でもあるわけです。
ichitaro.jpghanako.jpg
これらのソフトは決して悪いソフトではなく、シェアが他のソフトに比べて低いことで困ることがあるわけです。
かといってMicrosoftがいいというわけではありません。この会社は一番と言っていいくらい利己的ですからね。
だから私はもっぱらOpenOfficeです。

でも実際、一太郎や花子のデータをもらう事もあるわけですが…

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

たとえば、これらのデータをもらって、印刷とかに回したい時、ちょっと困ったことになります。
印刷屋さんによっては対応してくれるところもありますが、多くの場合、イラストレーターもしくはフォトショップのデーターが基準になります。ですが、一太郎も花子もイラストレーターで開けないんです。(イラストレーターも利己的ってことですが)
もちろんWordやExcelもイラストレーターで開けませんが、OpenOfficeで開けますのでそれ程ややこしくありません。

※余談ですが、花子がドローソフトだって言うことを昨日まで知りませんでした。

ですがJUSTSYSTEMでは見れない人のことも考えてくれています。
それが、「一太郎ビューア」と「花子ビューア」です。
このソフトは、一太郎と花子のデータを見ることができます。しかもこのソフト、印刷だってできます。
これを使えば可能性は広がるかも。

そこで今回、花子のデータ(.jhd)から、イラストレーターで使えるデーターへの変換を試みました。
このビューアで印刷ができるのですから…
そうそう、PDFに出力してやれば、もしかしたらイラストレーターで使えるようになるんじゃないの?

アクロバットを使えばいいのでしょうが残念ながら持ってません。
そこでフリーソフトでなんかないかなとググッてみたら、「Bullzip」って言うソフトを見つけました。

リンクの紹介ページを参考にインストールして、花子のデーターを花子ビューアで開いて、Bullzipでプリントアウト。
できたデータはPDFですから当然AdobeReaderで開きますが、イラストレーターでは?

まったく問題なく開けました。
エレメントは全部編集可能です。う~んシームレス。
ここまでうまくいくと気持ちいいです。
フォントなどの環境によっては文字化けとかもあるでしょうが、そんなのは問題のうちに入りません。

ちなみに一太郎でも同様のことができます。

今まで一太郎と花子で悩んでいた皆さん。これで解決です。

そうそう、これも余談ですが、なんで一太郎と花子は一太郎と花子って言う名前なんでしょうね。
とおもってWikiってみたらちゃんと由来が書いてありました。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]