忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

妻のグランセニックにナビを付ける第2回。
今回はまずは下見です。
DSCF0057.jpgこれがグランセニックのダッシュまわりです。
ルノー福山さんで買いました。
見てのとおり、2DINナビを付けるところはおろか、オンダッシュモニタを付けるところも厳しい状態です。
とりあえずオーディオまわりを見てみましょう。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[2回]

オーディオは四隅にある穴に太目の針金みたいなものを差し込んで引っ張れば外れます。専用工具も売ってますが、多くの方がやっているように、針金のハンガーを切って代用するのが良いでしょう。
穴に差し込む時や抜くときに針金の先でオーディオの表面にキズを付けないように注意して。

ちなみに、標準のVDOのメインユニットはカプラーを外すなどして電源供給がストップすると、再起動にはパスキーが必要になります。これはオーディオ盗難防止のためらしいです。
が、盗むときに犯人がその機能を知らなければ抑止効果はないような…
しかももっとビックリなのは、誰が書いたか知らないが、うちのメインユニット本体のメーカーラベルに、パスキーがペン書きしてあります。
キャッシュカードに暗証番号書いとくようなもんです。
親切な心遣いに微笑がこぼれます。

オーディオが取れたらシフトのカバーをはずします。
fig0057.jpgこのカバーはフランス車お得意のポコポコはめですので矢印のように一番手前を持ち上げればポコッと外れます。
シフトノブがレバーに固定されていますので、
shift001.jpg上図で示したロックリングを上から見て右方向に回してやればロックが外れてシフトノブが引き抜けます。
ちなみにロックリングは黒い樹脂製でナットのような形をしています。
シフトのカバーにはドアロックスイッチとハザードスイッチがありますので、このカプラーも外します。
このカプラーはロックの機構がちょっと変わってますので外すのに細めのドライバーとかがあるとやりやすいと思います。
shift003.jpg上のパネルが外れたら、上図の3箇所のトルクスのタッピングを外して足元の方にある樹脂のファスナーを左右とも抜いてやれば、シフト下側のカバーがごっそり取れます。
この時もシガーライターとブザー用のスピーカーかな?が付いていますので、それそのものかカプラーを外しましょう。

次にオーディオのフェイスパネルです。先ほどのシフト下のカバーのタッピング位置と同じくらいのところに、これまたトルクスのタッピングが2本ありますのでその2本を外します。下図1参照
※下図はオーディオフェイスパネル周りを助手席側から見たものです。shift004.jpg次に上図2のように、パネル下側に指を引っ掛けて手前に引っ張ります。これもポコポコはめですので、ポコッと外れるまで引っ張ってください。
下側が浮いたら、上側に指を引っ掛けて3のように手前に引けばパネルは外れるはずです。

全部外れたらしばらく眺めて、ご自分の作業に悦に入ってください。

やっぱりオーディオは1DINしか付けれそうにないです。でもシフト下側カバーの内側スペースに余裕がありそうですので補器類はこの辺に収めることができそうです。

次は配線などを見てみましょうか。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 拍手コメントより

今日バックカメラを取り付けました。シフトノブの外し方は自力では分かりませんでした。とっても助かりました。ありがとうございます。

asa 2011/06/05(Sunday)14:33:05 Edit
◎ Re:拍手コメントより

asaさん、拍手コメントありがとうございます。
グランセニックの記事がお役に立ってよかったです。
他の記事も良かったらどうぞご覧下さい。

【2011/06/0514:49】
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ ナビをつけました。

こんにちは、写真を撮らないとblogの記事にならないので、写真を撮れたらupする予定の記事です。 つまり皆様が見ているということは、写真を撮ったと言うことなのです。 だからどうした。 cubraでございます。 さて、グラセニ君が来たぁ(ウルルン風もしくはイジリー岡田の下条アトム風)でおなじみな最近なんですが。 cubraめは結構遠出します。ゆえに、ナヴィガシオンシステム(略してナビ)は必須であります。 当初は、メガーヌ君に着いていたパイオニアを移設しようと思っていたのですが、ディーラーさ...

URL 2009/11/24(Tuesday) 00:43:12
◎ カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
◎ Facebook
◎ SEINOセレクトショップ
このブログやInstagramに
掲載した写真の
購入ができます
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[03/29 しゃどう]
[03/21 しゃどう]
[03/01 マッツン]
[02/12 勢理客館長]
[02/05 勢理客館長]
◎ 最新記事
◎ お問い合わせ
 せいのカメラ店へのご連絡等にご利用下さい。
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
seino@bbbn.jp
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]