忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

何日か前にフジカコンパクトをレストアしてちょっと悦に入ってしまっている話をしましたが、このカメラの写りが意外にもいいのでお散歩カメラにしたいと思って、ストラップについて考えてみたりしたのですが、唯一気に入らないのがピントが目測と言うことなんです。
で、色々調べてみると、このフジカコンパクトのシリーズには連動距離計が付いているモデルも有るらしいと言うことを知りました。
だったらそっちの方がいいじゃんと思って、そうなると当然のようにネットオークジョンを眺めてしまうわけです。
R0011658.jpg
予想通りジャンクは安いです。
このシリーズ。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[2回]

と言うことで今回はレストア予告です。

まだキャノンフレックスも終わっていませんし、次に控えてるものも実はあります。
だからこっちを先にやってしまうわけにはいかないのです。

この2台、どこが違うかと言うと、一番大きな違いは先にも書きましたが、
R0011651.jpg
連動距離計の有り無し。
コンパクトSの方はまだレストア前なんで結構汚れています。

後は何が違うかと言うと、
R0011662.jpg
コンパクト35の方は、外板が真鍮で、骨格がアルミダイキャスト。一方コンパクトSの方は、外板がアルミで、骨格がプラスチック。
35の方がカメラっぽいけど、Sの方が軽量。
Sの方が機構が複雑な分、軽量といってもこの2台で比べると少しだけです。でもこれによって雰囲気は結構違います。

あとは、
R0011654.jpg
セルフタイマーが付いているけど、これは無くていい。

R0011655.jpg
巻き上げレバーの根元のネジがカッコ悪い。

R0011659.jpg
革の貼り方が、35の方がカッコいい。
でもSの方がメンテナンスには都合がいい。

R0011653.jpg
連動距離計が付いていると言うことの優位性は、これらの条件を凌駕できるのか。

Sの方も黒くしたらカッコ良くなるでしょうか。

さて、まぁとりあえずは置いといて、順番が来たらレストアして、その後ででも考えますか。
ああ、でもこの2台に白コンパクト君と黒コンパクト君なんて名前は付けませんよ。
多分。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]